2015年12月25日金曜日

Ireland 2015 - Day 6 Merry Christmas

20日にダブリンに着きました。ダニーママが元気に迎えてくれました。今年は暖冬で拍子抜けするほどマイルド。風は相変わらず強いけれど、天気に恵まれてクリスマス当日までは雨はぱらついた程度だったので、近郊の街に出かけたりもできました。その模様はまた後日書きます。

クリスマス当日は雨でもOK、いやむしろ歓迎。その方が家族と室内でお喋りに集中できるというもの!
 
びゅうびゅうと吹きすさぶ雨風の中、車で20分ほどの所にある長男の家に行きました。毎年まずこの家で昼前後にドリンクとアペタイザでおしゃべりをして、夜はどこかの家でディナーとなります。
今年はダニーの直ぐ上の兄と婚約者をのぞく全員が揃いました。最近去年の写真を見直していたので、一年ぶりとは思えないような不思議な感覚です。

  
甥姪の成長ぶりには驚かされるばかりですが、一番目を見張るのは赤ちゃんだった末の姪っ子がすっかり女の子になっていたことかな。

雨風が激しい暗い日に、暖炉の火が灯る部屋で、家族たちと笑顔で迎えるクリスマス。今年は特にしみじみと有り難みが胸に広がりました。

一旦家に戻り、夕方は弟夫妻の家にディナーによばれました。

ハムとターキー、スタッフィング(ソーセージやパン粉をハーブと料理したもの)にグレービーをかけたものが定番のクリスマスディナー。肉を食べない私には肉厚の鮟鱇を焼いてくれました。
賑やかに夜は更けて。深い感謝の気持ちに満ちた一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿