2016年2月6日土曜日

キッチンにて

ここしばらく、過去3週間にもなるか。ただただ漂って毎日を過ごしていました。心ここにあらずというかなにもかもが大儀で、思いついては何かして、気がつくと手が止まって思考回路も渦を巻いて非生産的なことこのうえなし。一週間前に帰ったダニーも相変わらず咳が止まらず、今は彼を気遣うことでなんとか自分の存在価値を見いだしていました。

巷ではスーパーボウル50周年の大イベントがあちこちで繰り広げられ、明日はそのゲーム本番です。試合が行われるスタジアムはサンタクララなのに、スーパーボウルシティのサンフランシスコは連日コンサートや花火が打ち上げられ、国内外からの旅行者も加わものすごい人出のようです。市がイベントに使った費用もハンパでないらしい。でも蚊帳の外からだと他にやる事あるんじゃない?と思ってしまう。友人たちには会いたいけれど、パーティにいく余力はゼロなので、大人しくしています。

やっと料理をやる気が出てきました。先日はダニーがオフィスに行くというので、近くの日本スーパーで大根を買ってきてと頼みました。瑞々しいのがあったはいいけど約800円なり。日本の98円が懐かしい。。。で、作ったのはこちら。
大根おろすのに20分以上かかったけれど。。。
 
楽しかったです!ダニーにはできるまで立入禁止令を言い渡したら予想通りのサプライズ効果でした。
最初はこんな情け深い(?)顔をして「え〜、かわいすぎて食べられないよ」と言っていたのが、頭だけになった時には「もう食べようよ」と。
形作りは思ったほど難しくありません。しっかり汁気を絞るのがポイント。絞り汁はおそばの漬け汁と味噌汁として味わいました
へぎ蕎麦を自家製そばつゆ&おろし汁で
自家栽培もやしとおろし汁の味噌汁は酒かす入りのような旨みがありました。卵丼や親子丼は三つ葉があるとないとでは大違い。スーパーで買った根つきの三つ葉を使い終わって鉢に植えたら、その後すくすく育ってもう3年目です。
久々に作りたくなったケークサレ。バターも使わず野菜がたっぷり取れるお惣菜ケーキはブランチの強い味方です。今日は玉ねぎ、マッシュルーム、人参、じゃがいも、ブロッコリー、トマト、パセリにチャイブ。
玉ねぎはよく炒めると甘みが出ます。きのこも炒めて、じゃがいもや人参などの固めの野菜は角切りにしてあらかじめ軽く茹でます。卵2個、牛乳、植物油各大さじ5と塩こしょうをよく混ぜ、炒めて冷めた野菜を加えます。小麦粉130g、おろしパルメザン40g、ベーキングパウダー小さじ1を混ぜ合わせ、残りの野菜と卵液と混ぜます。粉をいれたらゴムべらを大きく動かし混ぜすぎないようにするのがポイント。
オーブンシートを敷いた型に生地の半量をいれ、小房に分けたブロッコリを並べ、更に生地をのせ、 飾りには種を抜いたトマトとさっと茹でて色止めしたチャイブを。
350F/180Cのオーブンで1時間焼いたらできあがり。型から出して粗熱を取り、温かいうちに切り分けていただきます。 更に生地におろしチーズ1/4カップを更に加えるとより濃厚な仕上がりになります。
見た目も楽しく、野菜たっぷりの栄養ランチです。残っても温めて食べれば美味しい。
サンドライドトマトやベストを生地に練り込んでもいいし、味噌やナッツでコクをだしてもいい。 使う植物油やハーブの組み合わせでも色々楽しめます。
やっぱり彩りがある食卓は楽しいですね。旬の野菜が少しずつ残ったらこのケークサレ、おすすめです!

3 件のコメント:

  1. かわいいお鍋。。白いくまちゃんではないかぁ~ダニーちゃんのリアクションが、さらにかわいすぎるぅ~あーあ、近くに住んでたらおねーちゃんにお料理習いたいなぁ。。。

    返信削除
    返信
    1. ほんと、ご近所さんならいいのにね!ダニーの情け深さは最初だけよ!たっぷり野菜のお鍋はしっかり体が温まるから、冬の強い味方だね!

      削除
  2. お惣菜ケーキ、綺麗だね〜!かがんでお鍋の中を見るダニーの姿に笑った。

    返信削除