2016年9月19日月曜日

地元再発見

今週末は盛りだくさんでした。
日差しは強かったけれど、風が爽やかな晴れ日だった土曜は、日本からのビジターをご案内して、パロアルトの街とシリコンバレーの名所(?)を巡りました。

スタンフォード大学は今年創立125周年を迎えました。オーヴァルと呼ばれる前庭にこんなモニュメントができていたのに初めて気が付きました。
とにかくスケールが大きいので、ここはいつ誰をご案内しても驚かれます。
大学のマスコットは、ズバリ「木」。パロアルト=高い木という意味なので。こんなぬいぐるみがいて笑っちゃいました。125周年グッズも人気のようでレジには長い列ができていました。フットボールの試合がある日だったので、キャンパスは激混み。新入生と思われるグループが噴水に飛び込んでいたりと、いつもより活気のある光景を見てもらえてよかった。

その後は世界最大の検索エンジン会社やSNS会社を巡りました。
以前訪問したことはあるけれど、キャンパス散策や看板撮影はしたことがなかったので、ここでもおもしろ発見がたくさんありました。
日も傾きつつある公園に行ったら、スーツを着てベンチに座っている青年がいました。最初オブジェかと思ったくらい動かず、近寄ったら、VRっぽいゲームをデモしてくれました。ゲーム自体は?な出来だった(ゲスト談)だけど、一応スーツを着て(仕付糸ついてたままだったけど)楽しそうな笑顔が印象的でした。

SNS会社では、目的の看板前で撮影。車を停めて看板裏からアプローチしたら、こんなことになってる!
結構有名な話らしいけれど、ウケました。早速SNSに載せたら、この会社に勤める友人が、これは前キャンパスのリマインダーだとのこと。シリコンバレー先達を忘れないってことか。なんかいいですね。
ランチ後から休憩も取らずに結構歩いたので、喉はカラカラ。裏庭ではかるいつまみとともに地ビールで、いろいろお話を聞きました。個人旅行で日程も特に決めていない今回の旅は、SNSでチェックイン&コメントするたびに、いろいろな人から声がかかって、8日間の予定があっという間に埋まったそうです。私も金曜昼に連絡をもらって、ついたばかりのゲストに連絡して、翌日初対面で案内することになったわけです。SNSのチカラ、人とのつながりのおもしろさを思った1日でした。

2 件のコメント:

  1. こんにちは♪

    地元再発見のお散歩、良いですね。私も1度だけスタンフォードに訪れたことがあります。アメリカの大学はどこも敷地が広くてびっくりですね。
    シリコンバレーにはどんどん新しい会社のオフィースがこれからも建って行くのでしょうね。時代の変遷と共に変わっていきそう・・・
    お写真に出ている地ビール、私SFに前回訪れてこのビールのシリーズが大好きになりました。日本だと結構なお値段しますし、なかなか手に入りません(涙) これからは、ベイエリアもオレンジ色の秋のシーズンになるのでしょうね♪ お体に気をつけて毎日の生活を楽しんでください。

    返信削除
    返信
    1. tomochanさん、コメントありがとうございます。地ビール、一緒に味わいたいです〜。

      削除