2016年9月24日土曜日

夏の名残り

先週の週末は、気温がかなり上がりました。秋の訪れをまえに、夏が最後の元気を振り絞ったかのような気温の上がり方でした。

なんて、四季を通じて過ごしやすいこの地域で、ちょっと大げさですね。でもじりじりと肌を焼く日差しは、あれ?今は何月?と記憶をかきまぜるには十分でした。

日曜日は前々から友人宅へディナーに呼ばれていました。近くに住んでいてもなかなか会えない彼らは、素敵なお庭に家庭菜園を持っています。過去にも何度か登場した彼ら、今年も一緒にご飯を作って食べようと呼んでくれました。総勢8人、その日の献立は畑次第。昼前に彼らの畑に出かけて、ビーツ、トマト、人参、カブ、ししとうなどなど泥付きでもらってきました。
それらの野菜の可愛らしいこと!人参なんてミニチュアだよ〜。かれこれ1ヶ月前から日程調整して、やっと参加者8人の予定が合ったのが先週でした。

ダニーと、さてどうしようかね〜?と話しながら、久々に二人でキッチンに立ちました。仕事を始めてから週日は、ほぼ毎日会社ごはんだったので、勘も鈍りまくりでアイデアが浮かびません。
野菜を味わうのがメインだから、変にいじらないで、ローストした野菜に、軽くローストしたトマト&うちの庭のバジルをたっぷり混ぜてソースにしようと決定!オリーブオイルを熱して一気にバジルまわしかければ、じゅっと美味しい音が聞こえます。味と香りを引き出したバジルオイルとトマトを和えて、塩胡椒でとびきりのソースができあがり。

せっかくだから、なんとか人参の葉っぱもうまく焼きたいねと、フォイルでカバーしたりと工夫はしましたよ。

一人グルテンフリーがいるので、キノアをバルサミコで和えたものを付け合わせにしました。ビーツも小ぶりだけど味が濃くて、最高!
定番抹茶シフォンケーキは米粉と片栗粉少々で、あずきクリームを添えていただきます。
さて、にんじんの葉っぱは、くずれずにフリーズドライのような仕上がりになりました。これを崩さずに持って行くのには苦労したけれど、無事運べて盛り付けも完成!
そして、このテーブルセッティングをみてください!黄昏色に染まる庭はグリーンの香りがすこしずつ濃くなっていきます。
前菜はトマトと焼きスイカのカプレーゼ。焼きスイカ、見た目の色とてろんとした感じが、まさにマグロの赤身とみんなで大笑い。食べてみるととっても甘くて、味はパンケーキそのものなんです。食感さへ無視すれば、グルテンフリーの朝ごはんに大満足であること間違いなし!
狙ってわけではないけど、友人Sとダニーがたまたま一緒にグラスを傾けていて、笑えるワンショットとなりました。今思ったけど、S、若干カメラ目線?
次のコースはコーンチャウダー。コーン、玉ねぎ、生姜、にんにく、以上!というシンプルなのに味わい深い食べるスープでした。茶色いのは私たちがアクセントにと作った揚げキノアで、ぷちぷちサクサク感がクセになる美味しさです。とうもろこしだけは彼らの畑でなく、青空市で買ったそう。
他にも畑のビーンズを使ったお料理や、サラダなど全部ベジタリアン&グルテンフリーの大ご馳走!そしてこのカップルは、お庭の達人だけにはとどまらず、発酵食の達人。キムチは作るは、ビールは醸造するはですごいんです。今年は一緒に味噌を作ろうと熱く約束しました。納豆は知らなかったから、これも試してもらわないとね、ふふふ。
 

デザートはヘーゼルナッツクラストのヤギとクリームチーズのタルト、山盛りイチジクのせ。砂糖を使わず甘みは地はちみつという贅沢なおいしさ〜。
 抹茶シフォンケーキも大評判でした。11時でも気温は24度。飛び入りでご近所さん4人も加わり、弾む会話に夜は更けていきました。

2 件のコメント:

  1. 久々の食べ物ブログ。目の保養させてもらいました!新しい仕事にも慣れてブログを書く時間がでてきたのかな?この場をかりて、先日はお誕生日メッセージありがとう。

    返信削除
    返信
    1. Emikoさん、コメントありがとう〜!放置しっぱなしのこのブログを忘れないでくれていて嬉しいです。余裕がでてきたかは?として、この日はとっても楽しかったので早くに載せたくて。仕事とプライベートのバランスをとることは引き続き課題です。今日は元気な声が聞けてよかった!またね〜

      削除