2018年3月18日日曜日

2017 秋旅 3

去年の10月の旅を振り返っています。

10/29も快晴!朝食の後、一気にデザートホットスプリングス方面へ。2泊するホテルまでは450km, 4時間強。去年訪れたJoshua Tree National Parkの思い出も蘇ります。
途中、Big Morongo Canyon Reserve ビッグモロンゴキャニオン保護区に立ち寄りました。ジョショアツリー国立公園と同じく、モハビ砂漠とコロラド砂漠に挟まれた3万1千エイカーの公園では、ハイキングを楽しめます。岩山もあれば干潟もあり。ウィロー(柳)やポプラの生植地としては、州内でトップ10位だとか。


干潟の上には木道がかかっていて、植物の生態などの案内板も親切です。どうです、このどこまでも高い秋の空!
  
ちょっとした起伏もあり、少し登ると景色も風も変わります。足元も砂あり、小石あり、岩ありで、変化に富んでいます。

 
キャニオン間のトレイルでは、誰ともすれ違わず。風と時間がひときわゆっくり流れていた、不思議な土地でした。  


 葉の落ちた銀色にも映る枝が、バイオレットがかった碧にそよぐ光景は美しかったな。 






午後2時から陽が傾き始めるまで、3時間ほどハイキングを楽しみました。 
ホテルへの道すがら、砂漠に林立するたくさんの風車。いつ見ても、なんだかぞくっとする光景です。特に夕暮れの光は独特の雰囲気です。

翌日のディナーがホテルなので、その日は地元で評判のメキシカンレストランにて。
お昼抜いたし、よく歩いたので、ビール&マルガリータがしみる。
熱々のファフィタとエンチラーダ。 チップスもサルサも、全て美味しかったです!
 
ダニーはビールとトマトジュースのカクテル?だったかな、を試していました。 
 
チェックイン後、荷物を置いて温泉に直行。みなさんディナータイムなのか、大きなプールも熱めの小さな湯場も貸切状態でした。ここのお湯は柔らかく、なめらかで最高!源泉掛け流しなので、湯の口に近づけば、熱々のお湯を肩に浴びることもできます。

ヤシの木のサークル越しに空を眺めれば、満天の星空。疲れた筋肉をゆっくりほぐして、湯上りはテラスで一息。また今年もここで誕生日を迎えられて幸せ。

2 件のコメント:

  1. おねーちゃん復活だね(*^^)vブログを書けるくらい元気になって嬉しい。アメリカの温泉は、日本と違って水着で入ると聞いたけどほんと?身体を洗って温まる日本のお風呂の感覚よりも、身体を温めると当時にプールみたいな感じなのかな??

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとう!おかげさまで体調よくなってきました。ブログ、週末に少し書きためることができました。去年の日本旅行も徐々に書いていくね。そう、アメリカの温泉は、水着着用でプール感覚のところが多いかな。水着着用しなくていいところもあるけど、男女混浴なの。温泉は日本が一番!

      削除