2015年1月21日水曜日

欧州 2014 Day 7

前回から続きまして、時は12/29/2014。この季節のアイルランドで朝焼けが楽しめる日が続くとはラッキーです。晴れてる=冷えてるわけで、辺り一面真っ白。
寒いのが苦手なダニーですが連日外を歩きたがる私に「今日はサプライズツアーだよ」と言ってくれました。歩けるとこ?と聞くと答えはイエス。やったね!
山に向かって車を走らせてふとひらめきました。もしかしたら行き先はシュガーローフ?勘は的中、30分ほどで麓に到着しました。ダブリン市内からほぼどこからでも見える山は登り2時間下り1時間と手軽に登れちゃうらしい。青空の下、清い空気を肺一杯に吸込めば背筋が伸びます。
かちかちに凍った霜柱の上を進みます。岩ゴロゴロ、あるかないかわからない微妙なコースをずんずん登ります。
途中影に入ると一気に気温が下がるけど、風も気にならず汗ばむほどでした。
いや〜、頂上からの眺めは素晴らしかった。

上りは1時間帰りは30分、言われていた時間の半分で昇り降りできちゃいました。 陽があたると霜が解けてぬかるみが増えてくるので早く登って正解です。ペットを連れた家族グループなどが到着し始め賑やかになりました。こんな景色を家から2時間以内で堪能できるとは驚き!
そしてせっかくなので前日駐車場が一杯で断念したGlendaloughへ。 うす銀の霜の絨毯がきれいです。まだ午後1時を回ったところなのに陽の傾きがハンパじゃない。
St. Kevinにより6世紀に作られた修道院跡

 二つの湖を巡り遊歩道やトレイルがあります。
 足下に気をつけて進みます。


大好きな場所です
帰り道はいつもSally Gapという広大な湿地帯を通ります。見渡す限り金色の陽光に満たされる荒野の美しさは見飽きることがありません。
ギネス、スモークサーモンとキッパーのサラダ、シーフードチャウダー、シーフードパイで遅めのランチをとりました。


連日遅い昼食で夕飯のタイミングがずれたけれど、今日こそはママに約束したポルチーニリゾットを作るので帰りにスーパーでお買い物。
じゃがいも一袋(10キロ)が4ユーロなり!びっくりするお値段。
たっぷりのパルメザンでおいしいリゾットができあがり。よく歩いた一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿