2015年1月25日日曜日

欧州 2014 Day 8

12/30/2014、アイルランド8日目。この日初めてダウンタウンへと出かけました。バスでもネットに接続できて快適です。 

ダブルデッカー二階席から眺めを楽しみながら街中へ。道は結構空いています。
 
天気がいいので公園で寛ぐ人たちも沢山いました。

クリスマス明けのセールは続いていますが人出は一旦落ち着いた模様。
花屋さんには南天などお正月に合いそうな花束も沢山あって賑わいを感じます。
目抜通りを抜けて、ダニーの大学キャンパスなどいつものコースを散歩します。
長く伸びる影が好きで、いつもここでこのアングルで写真を撮っちゃう。

この日の目的地はHowth。ホウスはイギリスでいえばブライトンのような海沿いのリゾート街で市内への通勤圏でもあり普通の電車で行けます。ハイキングコースも充実しているらしいけれど時間がなかったのと風が強かったのでまたの機会に。
電車もWifi完備、接続もよく便利です。鈍行電車でのんびり行きます。
駅を降りて左に進むととかわいい看板が迎えてくれます。
シーフード店、タパス屋、パブなどが軒を連ね、メニューを見ながらピア先端を目指します。
こんな看板があるってことは、落ちる人もいるってこと?
強風に雲も薄く延ばされたか、気持ちよい青空がどこまでも広がります。
 魚屋さんのレストランでフィッシュ&チップス、シーフードチャウダー、フィッシュパイといつものメニューを注文。茄子とほうれん草とヒヨコ豆のサラダが美味しそうだったので注文してみたら大正解!クミンが効いたカレー風味のドレッシングがグリルした茄子、フェタチーズ、パプリカ、赤玉ねぎの味を引き立てていてこれだけで満足の一皿です。お魚も新鮮で揚げ加減もよし。
残念だったのはダニーのフィッシュパイ。味はいいのに上のパン粉がかなり焦げていて、食べ進むにすれ苦みが勝ってしまったようでした。
帰りは美しい夕焼けが車窓から楽しめました。
家に帰って一息ついて、ママと一緒にお兄さん宅へおよばれです。未だお腹いっぱいなんですけど。。
逆さにしたワイングラスの中にキラキラ飾りを入れて上にティーライトとはナイス!
鱒のグリルにポテトグラタン。このお家のポテトグラタンはどこで食べるよりおいしい〜
メレンゲロールにトライフル。トライフルはシェリーたっぷりで食べる食後酒です。 メレンゲロールは軽くて甘さ控えめで、お腹いっぱいのはずなのにしっかり食べられてしまいました。
ママは一足先にお兄さんが送って行き、その後ゆっくりとチーズとワイン片手に夜は更けて。奥さんのお母さんは2年前に亡くなりました。育った家を手放したときのさみしさ、家族で集まる度に実感するお母さんの不在を思う気持ちは今も変わらないと言います。それでも大丈夫、と語りかけてくれる彼女の瞳の奥のあたたかさに勇気づけられました。大丈夫と思えたり思えなかったり。まだまだ私の中のアップダウンは続いていますが、何事も移り変わって行くことだけは事実。辛いときも嬉しいときもこれを忘れないことが心の平静を保つ秘訣なんでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿