2018年5月10日木曜日

A traveler from OR

またもや放置状態となりましたが、あきらめてはいませんw。しつこくぼちぼち続けていきます。

先月末はダニーの誕生日でした。ここ数年、彼の誕生日には外でご飯食べるだけだったので、今回はサプライズ旅行を企画して、オレゴンに行ってきました。丸5日フルに動いた旅行記はこれから書きますが、今日はその旅行中に起こったちょっとしたハプニングと、その後の展開について。

以前旅行に小さなクマを連れて行った時期がありました。その名はSammy Jr. ダニーの小さい甥姪に、旅先の景色を見せようとダニーが言い出したのがきっかけです。
京都では南禅寺の三門から紅葉を愛でてみたり
シドニーではハーバークルーズをエンジョイ。旅行は11月だったので、オーストラリアは初夏だったけれど、ぴったりのセーターを見つけて購入。

今回オレゴンは雨の予報で連れて行かないつもりだったのに、ダニーがこっそり私のスーツケースに忍ばせていました(笑)。
ワインカントリーののどかな場所でチャンスがあればねと、街歩き中はホテルで留守番。

金曜にチェックアウトして、移動中に「あれ、そういえばパックした記憶がない。。。」パッキング中、ベッドの上に移動したのでシーツに紛れたか?

次のホテルについて確認したら、やっぱりいない。。。ホテルのハウスキーピングに連絡するも留守電で、メッセージと連絡先を残しました。貴重品じゃないし、絶対出てくると焦らずにいたけれど、コールバックなし。掛け直してもまた留守電で、ダニーがTwitterやメールで写真付きで送ったメッセージにも連絡なし。再びフロントに電話したら、チェックアウト時のフロントスタッフがいて、個人的にリネンクリーニグ外注先にも確認してくれることになりました。月曜夜のフライトの前にホテルに寄りたかったので、夕方5時までに見つかったら電話くださいと伝えて、連絡を待ってました。

月曜お昼前、ホテルのマネージャーからダニーに電話がかかって来ました。手を尽くして探したけれど見つからないとのこと。どうしちゃったのかなあ、あんな薄汚れた(いえ、世界中を旅して少々くたびれた)袖口がほつれたセーターのちびクマなんか取られるはずはないし。。。

ダニーの電話をそばで聞いていたら「え、名前?サミージュニアです、はい、いろんなところに旅してね、甥姪が写真を楽しみにしてたんですよ」と、クマの身元(?)とともに、住所を聞かれている様子でした。

なんか送ってくるのかね〜?なんて話つつ、そのことはもう忘れていた木曜日、ホテルから荷物が届きました。

でてきたのは、ブルーのセーターを着た白クマくん。私宛の手紙を持ってました。


ぼくはクマのトビー、旅行が大好きです。サミージュニアが、あなたと旅行するのが大好きだって言ってたよ。あんまり楽しいから、一人で行ってみたくなったんだって。それでぼくに、帰ってくるまでお供して、って頼んできたんだ。
サミージュニアとあなたが仲良しだったみたいに、ぼくたちも仲良しになれるといいな。ぼく、旅に備えて、サングラスもおやつも持ってきたよ!
トビー🐾

そっか、サミージュニアは一人旅がしたくなったんだね。Bon Voyage!
マネージャーの粋なはからいに感謝です。

4 件のコメント:

  1. ほんわかしました。サミージュニアは、一人旅に出てしまって寂しいけど、今度は、トビーといろんな所に行けるといいね。おねーちゃんとダニーちゃんとトビーとまた日本にきてね。サミージュニアには会ったけど、今度は、トビーに会いたいです。

    返信削除
    返信
    1. そうなの。サミージュニアはひとり旅に出てしまいました。可愛い子には旅をさせろ、というから仕方ないね。オレゴンはいいところだから、スタート地としてはよかったかな。トビーはちょっと大きめの子だから、日本に連れていけるかな?会いに来てよ!

      削除
  2. 良くSammy Jr.の留守番の様子を撮ってたね。可愛い子はひとりで行ってしまったか〜
    それにしても… 絵本でならこんな感じの話がありそうだけれど 実際に?! 素敵すぎる‥
    トビーのサインもなかなか良い!

    放置している感じはしないよ。素敵なエピソードをありがとう。

    返信削除
    返信
    1. Yuko, コメントありがとう〜!忘れないでいてくれて嬉しいです。あの小さな子は今頃どんな冒険をしているのかな。そう、トビーは字が上手でサインもうまい!ホテルには、トビーを見つけてくれてありがとう!とお礼状を出しました。またいつかオレゴンに里帰りさせてあげます。

      削除