2018年5月27日日曜日

Oregon Trip 2

4月27日金曜日。小雨の朝、ポートランド日本庭園へ。4キロ弱の道のりを歩きました。
瑞々しい空気がいい感じです。傘も持って出たけれど、ほとんど必要なし。
日本庭園は、ワシントン公園内にあります。ローズガーデンは早過ぎたかな。

日本アートラーニングセンターは建築物そのものがアートでした。

盆栽コレクションがまた素晴らしかったです。樹齢100年を超えるものもありました。
庭守の半被、渋い!二人組の女性がなにやら熱心に質問していてました。

晴天より、雨上がりの曇り空が、春の庭の情緒をより高めているような気がしました。

金沢の兼六園、玉泉院丸庭園、熊本の水前寺公園、安来の足立美術館、鹿児島の仙厳園、東京では浜離宮、新宿御苑など、日本庭園についてそこそこ知識があるダニーも、引けを取らない美しさだねと感嘆。
海外でこんなすばらしい日本庭園に出会えるとは驚きです。ポートランドに行く機会があれば、足を伸ばして下さい。後悔なし!

公園を出た辺りは高級住宅地なのか、素敵な家が立ち並んでいました。雨が多いだけあって、緑のグラデーションの濃さと豊かさがとにかく目に優しい。
喉が渇いたので、地元のグルメスーパーでひと休み。扱っている品々もディスプレイも目を惹きました。
車を呼んで、目指すは川の向こう岸にあるスカンジナビアブランチレストラン。ここも友人夫妻のおすすめで、土曜日は混むだろうと金曜に行きました。そのプラン自体はよかったのだけれど、超人気店なので金曜でも30分、寒空の下で待ちました。あとからきたグループではビーサンの人がいたりして、びっくりした!

温かいミニカクテルが超美味でした!
カウンターに座れたので、シェフの一挙手一投足に目が釘付け!エイブルスキーバーを作るところもしっかり拝見。

ダニーはスモークトラウトのベークドエッグ、ハッシュ添え。
私はサーモンケーキにクラッシュポテトのベイク。茹でたジャガイモをちょっと潰して、上に重石をしてグリルの上で焼いたもの。サーモンケーキ、かなり長時間グリルの上にあり、焼き過ぎないのかな?と思ったけれど、歯応えもふうわり、フレーバーも最高でした。待った甲斐あり!
そこから15分ほど歩いて、オレゴン科学産業博物館へ。ロボット関連の展示が見たいというダニーにお付き合いです。

プラネタリウムもちょうど時間があって、観賞。

そのほかの展示も興味深かったけれど、朝から歩きっぱなしなのと、お腹はよい感じに一杯で、なんか眠くなっちゃった。
帰りは路面電車でダウンタウンにもどりました。公共交通機関網が発達しているのもポートランドのいいところです。
ホテルに戻ってお風呂で脚をほぐしながら、ハッピーアワーのビールは部屋でゆっくりと楽しみました。ディナーは9時なのでしばし休憩。
ディナーはロシア料理店にて。会社のロシア人の同僚もイチオシのお店なので、楽しみにして居ました。橋を渡るバスで行けることが判明!とっても便利です。
ウオッカカクテルから始まり、ザクースキ(前菜いろいろ)のテースティングです。
焼きナスとパプリカのペースト、キャビアのせブリヌイなどをウオッカサンプラーと共に。鰊の酢漬け、ポテトサラダ、ビーツ、ゆで卵をきれいに盛り付けたひと品は「毛皮を着たニシン」と名付けられていました。これがまた最高!

ダニーは水餃子風ガーリックスープも美味しかったそうです。
10時過ぎからは、第二のハッピーアワーが始まるこのお店。いかが?と新しいメニューが回ってきたけれど、流石に白旗。確か当日は12kmほど歩いた計算だったけれど、10時過にはバス停へ。バス券は2時間以内なら乗り換え自由です。ラッキー、行きの券が有効だと喜んでいたら、帰りのバスも行きと同じ運転手さんで、私たちのことを覚えていてくれて、同じアドバイスをくれました。

車内の照明が落ちて、なんかヒップな感じ。右の写真は車窓からの風景です。バス停もホテルすぐそばで、10時40分には部屋に戻り、その後ホテルレストランのハッピーアワーにいこうねと話しつつ、ダニーが先に爆睡。私はゆっくりお風呂を楽しみました。