2018年5月28日月曜日

Oregon Trip 3

先月末の旅行を振り返っています。
4/28、ダニーの誕生日。今の所サプライズ企画旅行はうまく運んでいます。

ポートランド最後の朝は、近くにある有名な書店に行ってみました。ここも同僚が勧めてくれた場所です。新刊/古本屋両方扱っていて、ジャンルも豊富です。
店の前にある彫刻は、このペンドラムを揺らすことで完結する、と作者のコメントを読み、チャレンジするダニー。
開店してまもなくで下が、結構人が集っていました。大きな本屋が軒並み閉店する中、こういうお店が近くにあったら嬉しいですよね。店内にはカフェもあります。
古本漫画コレクションも充実していました。
遅くともお昼すぎにはワインカントリーへ出発しなければならないので、足早にポートランド美術館へ。開館と同時にめざしたのは、アニメスタジオLaikaの特別展です。
この展示も偶然ホテルのハッピーアワーで、サンフランシスコから一人ふらりとやって来たという男性と話していて知ったもの。美術館には時間があれば寄ろうね、くらいのノリでしたが、見逃さなくて本当によかった!
ストップモーションアニメ会社のいままでの作品のセット、キャラクターやデザイン画など、作品を全て見ていなくても引きこまれる魅力がありました。

ストップモーションアニメ製作にかかる気の長さに、あらためて感嘆しました。

コラライン(邦題:コララインとボタンの魔女)のセットが美しかった〜。下はコラライン家族が引っ越してくるお家です。

常設展も見ごたえのある物ばかりでした。

外に出れば、爽やかな青空が広がっています。
ぎりぎりまで展示を楽しんだので、ちょっと早足になりながら、ホテルまで。
チェックアウトを済ませ(ここでサミージュニアが旅に出てしまった。。。。)50kmほど南西のDundeeへ向かいました。目的はマーケットでのお買い物です。以前女子旅で立ち寄ったこのマーケットは、デリサンドが美味しくてワインテイスティングの前に買い食いする予定でした。そしてもうひとつ欲しかったものが。
それはこの陶器製の計量カップセット!
以前来たときに買ったのですが、お掃除レディースが誤って落としてしまい、全損。いつかまたここに立ち寄ってチェックしようと思ったら、ありました!
あいにくサンドイッチは1時間待ち!手早く食べられるバゲットサンドとクロワッサンを買ってカウンターに座れば、すぐ横の棚にダニーへのバースデーメッセージ?としか思えない本があって笑っちゃいました。
2時からワインテイスティングに急ぎます。Stoller Family Estateは、前回の旅行最終日に訪れてメンバーになったワイナリーです。ピノが美味しくて、価格も良心的、環境も素敵です。

以前はなかったレガシールームはメンバー専用テイスティングルームです。手違いで予約が入っておらず、少し待ったけれどソファエリアにセッティングしてくれ、ワイナリー内もソムリエの方が案内してくれました。




床下に空間をもうけて、温度調整をするエコな作り
詳しくは忘れましたがw環境にやさしい取り組みをしていて、認定も取っているそうです。
赤ワインセラーと白ワインセラーで、床の色が違いました。
右側はライブラリー。フード&ワインペアリングの特別テイスティングを楽しめるほか、地元産の歴史あるワイン貯蔵庫として使われているそうです。


テイスティングにはなかったスパークリングピノとシェフからのお誕生日プレゼントちょこを頂きました。
一時強く降った雨もあがり、また爽やかな青空が広がりました。夏にはディナー&キャンプイベントもあるそうです。頻繁にあるメンバー向けイベントにも気軽に参加できないのがちょっと残念。キャンプは今年は参加出来ないけれど、来年を目指そうかな。


もう一つ、前回訪れたワイナリーへ。高台にある見晴らしのロケーションにあります。







宿泊はMacminvilleという街にしました。5時半ホテルにチェックイン。して荷解きしたら、やっぱりサミージュニアが見つからず、ホテルに連絡を取ったりしつつ、ディナーへ出かける仕度です。
一軒家を改造したレストランの売りは、きのこ。私達もマッシュルームマッドネステイスティングメニューにしました。また来たかった場所に来ることができました。前回のディナーはこちら。

スパークリングから初めて、アミューズブッシュは人参のタルタル。
旨味たっぷりのスープと、マッシュルームタルト。キノコ好きにはたまりません!
冷菜スープ。ダニーはかなりご満悦です。
メインはダニーが家鴨のグリル、私はパスタのシャントレール&ミックスキノコのクリームソース。ダックは今まで食べたダック料理の中で一二を争うおいしさだったそう。わたしのパスタも茹で加減、フレーバーともに最高でした。
誕生日おめでとう、ダニー。
忙しくもいい1日でした。




0 件のコメント:

コメントを投稿