2018年5月26日土曜日

Oregon Trip 1

4月26日から30日までのオレゴン旅行記を、ボチボチと書いていきます。おっと、丁度一ヶ月前のことか。日本の旅行記は数年バックログがあるから、ひと月なら上出来かw

前夜は仕事と荷造りで4時間も眠れず、朝7時のフライトです。まだ暗い空港に到着。
サンフランシスコ空港内のアート展示は結構面白いのですが、今回利用したターミナルでは招き猫特集で、九谷、有馬、瀬戸、信楽など色んな猫大集合。民藝インターナショナル美術館のコレクションだったみたいです。

フライトは1時間50分。この日はポートランドも晴れ、しかし翌日からはずっと雨マークです。ハイキングは半ば諦めつつ、ハイキングブーツと雨具も荷物に入れました。
ポートランドは緑が多い
空港はこじんまりして移動しやすいです。私は二度目、ダニーははじめて。

レンタカーを走らせ、Multnomah Falls(マルトノマ滝 落差169mでオレゴン一)へ。コロンビアリバー沿いのハイウエイをいいペースで飛ばしたら、あっという間に到着しました。平日の早めとあって、人出もまばらです。甘味を含んだ空気が最高!背筋がすっと伸びる気持ちよさで、寝不足の体も喜んでいました。
滝のまわりをハイキングしたかったけれど、昨年秋の山火事の影響で、トレイルは閉鎖中でした。48831エイカーが燃えたとと聞いてびっくり!犠牲者が出なかったことのほうが奇跡です。
大迫力の滝。トレイルが復旧したら、また来て橋の上を歩きたい。

人をいれるとスケールがお分りいただけるかと。今も昔もかわらぬ自然は美しいですね。
更に車を走らせ、ところどころの展望ポイントで休憩。フッド山も綺麗に見えました。

途中、地元のカメラマンの方が、旧いトンネルのハイキングロードからも見晴らしがいいよと教えてくれたので、行ってみました。
かわいい野草があちこちで花を付け、新緑がまぶしい午後です。
往復約1時間、行きは登りで運動にもなった楽しい散歩道でした。

自転車で行き来する人も結構いました。
そこから30分ほどのRowena Crest。ここも花々さきみだれ、やさしい風がふいていました。

午後中ぼーっとしてたいけど、そろそろポートランドへ移動しましょう。
コロンビアリバーをワシントン州側に渡ると、また景色が変わります。道路も整備されていて、とても気持ちのよいドライブでした。気を付けないとスピードが出すぎる!
ホテルは移動に便利な街中にしました。バスタブが深めで久々にゆっくりお風呂に入れる。
一息ついて、ゲスト向けのhappy hourに行きました。ビールかコンブチャのテースティング。コンブチャとは昆布茶とはほど遠い飲み物で、微発泡性の乳酸菌飲料です。シュワシュワ感と独特の風味あり。健康飲料として人気です。ですが我々は当然ビール。ビールも酵母からタンパク質もミネラルも取れるし、健康飲料だ!
ほろ酔い気分で町を散策。夕陽が街を照らします。雰囲気はサンフランシスコに似ているのだけれど、断然きれい!歩道も広くて、清潔です。人口密度が低いのかな?全体的に人が少ない感じがしました。

迷い過ぎて、ディナーは結局適当に選んだシーフードレストラン。バーの雰囲気がよくて、そこでディナーもとりました。
🍸おいしかったけど、何だったか忘れた。。。
帆立の薫製オイル漬が当たりでした!

この日一番楽しみにしていたのは、ウイスキーバー。グルメ友人夫妻イチオシのこの場所、雰囲気も最高でした!高天井の部屋には、壁一面にウイスキーが並び、図書館にあるハシゴに上って店員さんが瓶を取って来てサーヴィスしてくれます。

ダニーは珍しい2種類のアイリッシュウイスキー、わたしはウイスキーサワーを。
バーのお隣のカップルはバンクーバーから旅行中とのこと。日本大好き!人々も料理も素晴らしかったと語ってくれました。バンクーバーに来たら連絡してね!と連絡先もいただき楽しみです。
夕刻とは違った雰囲気のウインドウをながめながら、ぶらぶらホテルまで戻りました。あったかいお風呂にゆっくりつかって翌日へのパワーをチャージしたのでした。