2009年2月17日火曜日

癒しのオカリナ

iPhone用のアプリといえばほんとに多種多様。フリーのものからちょっと前までは赤く輝く宝石のグラフィクスにI am Richとを表示するだけで他に何の機能もない$999のアプリなんてものもニュースになりました。世界で8人がダウンロードしたというのですからびっくりです。


私は持っていませんが、自他共に認めるgeekである夫はiPhone 3Gを持っています。確かに便利は便利、でも電話は電話だけでいいや、と思っていた私ですが、最近気になるアプリがあります。それはやさしい音色を奏でるオカリナソフトです。http://www.smule.com/


昨年日本で従兄が見せてくれてひと目ぼれ!iPhoneがオカリナに変身、マイクの部分に息を吹き込み、スクリーンの穴に指をおけば演奏できます。指使いや楽譜もダウンロードできるし、たった4つの穴でも音階の設定を変えることで多彩な音が楽しめます。そしてすごいのは、世界中のiPhoneオカリナプレイヤーの演奏が聞けて、自分の演奏も(自信があれば?)シェアすることができるのです。スクリーンには回転する地球が映り、きらきら光っているのはプレイしている人たち(もしくは登録した人たち?)の位置。地球の一点から、星空に上るらせん状のブルー帯の間を、ひかる輪が舞い上がっていく映像は、なんとも心癒されるものがあります。ちょっとぐらいつかえたって、音がはずれたって、それがまた生身の人がブラジルから、オーストラリアから、イギリスから吹いてるんだ~と思うとなんだかほのぼのします。このソフトのお値段は$0.99. こんなにお安いのに、私にとっての癒し効果は絶大なのであります。

0 件のコメント:

コメントを投稿