2009年2月16日月曜日

Epsom Salt

エプソム・ソルトってご存知ですか?硫酸マグネシウムのことで、日本でも薬局で手に入ると聞いています。http://www.oriental-yakuhin.co.jp/gaiyou/kyokuhougaiyou/ryusanmagunesiumu.html

私はドラッグストアで4ポンド(2キロ弱)の袋を買って活用しています。
一番のお気に入りは、バスソルトとして使うこと。一回のお風呂に約2カップ(500g)を溶かして入浴しています。お風呂は大事なリラックスタイム。お湯に溶けたマグネシウムは皮膚から吸収され、筋肉のこりも和らげてくれます。マグネシウムは325を超える酵素の働きの調整役で、カルシウムの吸収に欠かせないミネラルであることはよく知られています。動脈硬化や血栓を防ぐ働きもあり、ストレス軽減、睡眠や集中力の向上にも貢献するお役立ちミネラルだそうです。マグネシウムの豊富な食品としては、オヒョウ(白身魚、halibut) 大豆、ナッツ類、ほうれん草などがあります。http://ods.od.nih.gov/factsheets/magnesium.asp#h2

また硫酸塩も、脳の細胞組織や関節プロテインの形成に必要な物質です。胆のうの消化酵素分泌を促し、浄化作用を助けるそうです。硫酸塩は食べ物からは吸収しにくいのですが、皮膚吸収はしやすいということで、ここでもお風呂に入れるメリットはありますね。

エプソム・ソルトの詳しい効用についてはこちらをどうぞ。
http://www.epsomsaltcouncil.org/health_why_it_works.htm

もう一つ、よく知られている使い方は、水に溶かして下剤、肝臓・腎臓デトックス剤として飲む方法です。私は困っていたわけではないのですが「デトックスしたいなぁ」という漠然とした欲求からパッケージにしたがって服用してみました。

飲み方:
大人一日、小さじ2杯から6杯を240mlの水に溶かして飲む。一日の使用量は超えないこと。
飲みやすくするにはレモンジュースを加えてもよい。

小さじ2杯を水に溶かして飲みました。味はまったりにがり水のような感じで、レモンジュース(ビタミンC粉末でも)がないときついかも。感想を一言でのべると、「うーん、パワフル。。。」 夜飲んで寝たら、翌日午前中はずっとおなかがぐるぐるしておりました。困った時はコレでいこう、とメンタルノート。ちなみにビタミンCを大量に取ってもお通じには効くそうですね。ナチュラルなものといっても、効用には当然個人差があるので、お試しの際には、少しずつ体の声を聞きながら試してみてくださいね。

今晩もお風呂が楽しみ!

1 件のコメント:

  1. ブログ立ち上げおめでとう!とってもお勉強になるブログだね。お得意の写真もこれから楽しみです!

    返信削除