2009年3月2日月曜日

ひな祭り

昨日もやさしい、恵みの雨がふった日曜日。お友だちの娘さんのおひな祭りにお呼ばれしました。


お部屋には、おばあさま手作りの木目込み人形のお雛さまが飾られていました。

ものすごく立派!手作りとは本当に驚きです。健やかな成長の祈りが込められたお雛様と三人官女をみて、とても心が和みました。久しぶりに集まった仲間と、3歳になるあーちゃんの健やかな成長をお祝いしました。いつもは活発で、将来はオリンピック体操選手か?と思われるほどですが、おひな祭りの歌をうたって、とリクエストされると、とたんにおしとやかな女の子に変身。♪明かりをつけましょ、ぼんぼりにぃ~、お花をあげましょ、桃のはなぁ~♪とはにかみながら歌う姿はなんともほほえましいものでした。

私はこの日のために、日本から材料をとり寄せて、紅白のうさぎまんじゅうをつくりました。


一時、和菓子作りに凝っていたころよくつくっていたこのおまんじゅう。餡を練ったり顔をつけたりに時間はかかりますが、楽しみながらつくれてお味もやさしい。レシピは別途紹介しますね。

みんなにも大評判で、レストランに売り込んだら? 予約限定販売をしたら? みんなで喫茶店をやろうか?などと盛り上がりました。好きなことをして、みなに喜んでもらえるっていいなぁ、としみじみ感じました。特に食べものに関しては、フィードバックがすぐにもらえてわかりやすいのですよね。お金の心配がなければレストランをやりたいね、というのが私たち夫婦の夢の一つなので、和菓子屋さんという設定でしばし想像の世界を楽しむことができました。
今度は久しぶりに栗まんじゅう、味噌あんのかしわもちでもつくろうかな♪

私も日本から生活のベースを移して今年で17年目になります。月日を重ねるごとに、日本の伝統行事や日本の味に郷愁を感じている自分。あらためて文化豊かな国に生まれたことを感謝した一日でした。

4 件のコメント:

  1. お雛様は手作りとは思えないほど立派で、おまんじゅうは超かわいい!これ、絶対売れるよ!栗まんじゅうやかしわもちもいいですね~。うんうん、私も文化豊かな国に生まれて本当によかったと思います。

    返信削除
  2. ありがとう!おまんじゅうぜひ食べにきて!
    外国暮らしをしてみると、日本人に生まれてよかったなぁと思うことあるよね。日本語を一から勉強しなくてよかったことも嬉しいかな、なーんて。

    返信削除
  3. 確かに!日本語は英語よりはるかに難しいと思うわ。偉そうに言える立場じゃないけど(笑)

    最近本を読んでいて日本語の美しさを心から感じることが前より多くなりました。強烈な印象が残っているのは、三島由紀夫の「春の雪」の中に登場する恋文。そして最近では山崎豊子の「花紋」です。

    私もこんなに美しい文章を書いたり、話したりしてみたい・・・と憧れてしまうのです。

    返信削除
  4. 言葉は言霊ともいって、話し手の内面を映し出すよね。文章もしかり。私も美しい日本語にはあこがれるなぁ。美しいとはいかなくても、否定的な言葉やきつい言葉を使わないように、日々心がけています。

    返信削除