2013年4月11日木曜日

断食フリースタイル

先週はぐわんぐわん揺れる目眩で一日会社を休みました。起き上がれないほどの目眩は久しぶり。目をつぶっても船酔い気味でまいりました。数年前、長期にわたり目眩に悩まされ精密検査をしたけれど、結局原因不明。今もたまにふらっと来ますが一過性のものでしょう。この前脳ドックやったばかりだし。

重い体をリセットしようとプチ断食をしました。本当は夕飯を抜くのが理想ですが、たとえ一人でも家族がいると「断食中だから」と言うのも気が引けます。というわけで、夜は軽く一緒に食べる事にして、今週は朝と昼を抜いています。日中は基本的に白湯のみ。空腹感が強くなったら野菜発酵ジュースを少量飲んで糖分を補給しています。水分は一日3リットル以上摂っているかも。固形物は24時間に一度摂る感覚です。

断食の効果は経験済みなので楽しみでもあります。個人的に感じる一番のメリットは集中力が増すことかな。退屈しないから気晴らしに何かをつまみ食いするということがなく、あっという間に時間が過ぎます。体も軽くなり4日目で体重は2.5キロ減。ダイエット目的ではないにせよ嬉しい経過。夜が抜ければ食事を作る時間と後片付けの時間も節約できますね。

断食メソッドはいろいろありますが、私のはシンプル。体が重いときやなぜか体調が優れないとき、まずは体に相談します。そして食欲をコントロールできそうならやる、決して無理はしない。どうしてもお腹がすいたら食べればいい、くらいに思っていれば精神的にも楽。今回はリズムが安定していて、周りで誰が何を飲んだり食べたりしても大丈夫、意志の力が働いている感じが嬉しくもあります。どうにもできない食欲に翻弄されることのほうが多いけれど、全く大丈夫な時もある。面白いものです。

ふと気になって月齢カレンダーをチェックしてみました。4月は昨日10日が新月。もしかしたら新月の前後は食欲を抑える事ができるのかもしれない。来月も体のリズムを聞きながら、この気ままなリセット習慣を続けていければと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿