2013年4月13日土曜日

週末プロジェクト

アメリカにおける税の申告締め切りは毎年4月15日です。Dの会社から必要書類が発行されるのが大幅に遅れ、先週末からラストスパートをかけてやっと終わりました。月曜日に書類を送るのに並ぶのはDの役目。ご苦労さま。

週末ごとに家のプロジェクトも手がけています。家は住んでみないとわからないことがあるもの。使いやすさをもとめてキッチンの蛇口を替えたり、トイレタンクのシステムを新しいのにしたり、キャビネットに穴をあけてカウンターにライトを取り付けたり。


アマチュア二人が結構楽しみながらマメにやっていました。
ここ数週間、頭を悩ませているのは私の車。ほぼ2年前から乗っていないのですが、売り出すタイミングを逃しているうちに、窓ガラスを半分下げた時点で助手席のパワーウインドウが途中で止まってしまいました。雨シーズンをカバーをかけてなんとかしのぎ、ずっと気になっていました。引っ越し前に買い手が着きそうになりながらも、結局新しい家に一緒に引っ越しました。埃にまみれていくかわいそうな姿を見る度に胸が締め付けられてストレスは募るばかり。
重い腰を上げて、直せるかやってみようか?と修理をはじめました。今日、原因を突き止める事ができ、修理部品を注文。以前見積もりを取った時は700ドル以上と言われたけれど、部品コストは100ドル強。一番かかるマンパワーが自前なだけ、これでうまく行けば万々歳。ダメならそのとき考えます( 笑)。

外仕事が続くと花粉症が全開に。これだけが悩みかな。明日日曜日は窓の点検と窓枠サイズの採寸です。ガラス窓はユニークなデザインで、外側が中から拭けるようにくるりと向きを変えられるようになっています。金具がない窓枠を一つみつけたので、この際全部点検することにしました。その他、玄関先のクマバチの巣を取り除いたり、シクラメンの葉っぱが好物のカタツムリに引っ越ししてもらったり、鳥の落とし物を掃除したり。かなりドメスティックに忙しい週末なのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿