2013年4月21日日曜日

朝大好き!

昔は自他ともに認める夜型人間でしたが、いつからか朝が大好きになりました。目が覚めたら起きる。そして眠くなったら寝る。これが一番自然です。平日の昼間にシエスタ可能な仕事ならなおいいけど(笑)。

週末は朝起きて近所を散歩。青っぽい空気はしっとりしていて、樹々や花々のほのかな香りに包まれながら深呼吸すれば、体中の細胞が喜んでいるのがわかります。
前庭にはドアを挟んで左右に薔薇が植わっていて満開です。片方は朝から夕方まで陽を遮るものが一切なく、ほぼ一年中花をつけます。
石けんを使わないで温まるだけにしたお風呂の残り湯で、敷石をごしごし洗います。如雨露で何度か水を運んで、鳥の落とし物もきれいさっぱり流します。


 

 


先週は裏庭の桜の葉を摘んで塩漬けを作ってみました。もともと種類が違うからか、葉の湯通しが足りなかったのか、あの独特の匂香がでませんでした。もう一度挑戦しようか思案中です。
さくらんぼは鳥に先を越される事なく食べられるか?

朝仕事のあとはお茶がひときわおいしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿