2009年9月30日水曜日

午後のお茶

今日は紅茶のシフォンケーキを焼きました。茶葉はすり鉢で細かくすります。アールグレイのよい香りが鼻をくすぐる♪



思いたって、茶葉をウォッカで抽出したら風味付けがいつもよりいい感じ。




ウォッカに氷砂糖を入れて紅茶や緑茶をつけてお茶リキュールを作るのもいいし、クコの実やオーガニックのレモンを漬けてもよし。バニラビーンズをつければ自家製のバニラエッセンスにもなりそうです。今度試してみようっと。


基本のシフォンケーキの粉(小麦粉 80g, ベーキングパウダー 小さじ1、塩少々)にすった茶葉大さじ1を加えて2回ほどふるいます。



卵黄3個分、グラニュー糖1/4カップをすり混ぜて、茶葉を漬けたウォッカ大さじ1、水1/4カップ、カノーラ油1/4カップを混ぜ、粉を加え混ぜます。



卵白3個分にグラニュー糖1/4カップを入れながら角が立つまであわ立てて、数回に分けて粉のボールに混ぜます。少し高いところから型に流しいれると、中の気泡が消えてきれいに焼けます。また中の空気を抜くために”とんとん”と型を打ちつけてから焼くのもよし。180度のオーブンで10分、少し温度を下げて20分。オーブンから出したらすぐに逆さにして冷まします。




今日は生クリームがあったので砂糖少々を加えてあわ立ててデコレーションしました。パレットナイフがないのでちょっとでこぼこになりましたが、ケーキのしっとり感が保たれる感じでよし。


ご近所のともこさんとジャニスが試食係りに指名され呼び出されたのでした。いつも喜んで食べてくれてありがとう!

0 件のコメント:

コメントを投稿