2012年8月14日火曜日

続いてます、週末ハイク

蒸し暑い日本の夏をお過ごしの皆さまには、心よりお見舞い申し上げます。それでも去年よりはよいとの声も届いています。いずれにせよ、お体ご自愛くださいませ。

テレビ契約を解除して久しいわが家(無料チャンネルかいくつか入りますが)、オリンピックの経過&結果は友人から聞くのみ。繰り広げられるドラマを話してくれる人たちの想いを感じながら聞くのもオツなものです。

さて、こちらも先週末は暑かった。といっても乾燥しているのでらくちんです。日曜日は南へ一時間ほどのBig Basin Redwood State Parkへ行ってきました。すごいことにDも一緒でした!過去二度熱中症になった彼は、暑い日の外歩きには結構ナーバス。やっぱやめた、というかと思いましたが、今回は日本から友人に持って来てもらったポカリスエットの粉を溶いて背負って完歩しました。
レッドウッドの大木が生い茂る公園ではキャンプも出来ます。出発が11時過ぎと遅かったので、駐車場はかなり一杯。外れに停めて登り口を目指して歩くうちに、聞き慣れた声が。なんとしばらくご無沙汰で、会いたいなあと思っていた友人にばったり出くわしました。後で聞いたところ、彼女はその朝に私の事を思い出したとか。シンクロニシティ!
キツい上りを終えてたどり着いたOcean Summit。その後下りは森の中。とにかくレッドウッドが密集していてびっくりします。あたたかな香ばしくスイートな香りに包まれれば、いつまででもどこまででも歩いて行けそうな気がするといったら、それは君だけ!と真っ赤な顔したDに言われました。ははは。
世界で一番せいたかのっぽの生き物。乾燥した夏も霧や霞をその高くそびえる幹につく葉から吸収しているそうです。

さて無事Dも熱中症にならずに戻りました。シャワーを浴びて一息ついて、彼の鼻先にぶら下げた人参(?)であるディナー、Lavandaへ。ここで私たちは出会い、婚約し、数々の友人を得ました。しかしこの思い出深い場所も9月で閉店します。可能であれば移りたくなかったらしいけれど、この辺りの賃貸料の高騰はかなりのもの。オーナーたちは新しい場所にレストランを開く事に決めたそうです。残念だけれど事情を知れば仕方ないか。次のお店に期待しましょう。

コースメニューはおつまみ、前菜、メイン、デザート。ワインはいくつかを味見して決めたのがこれ。

EOS French Connection Reserve Blanc. 
Vintage:2009
Wine Type:White Wine
Varietal Composition:
43%Grenache Blanc
33%Viognier
24%Roussanne
Harvest Date:Sept 21, 2009
PH:3.39
Barrel Aging:
 ブレンドに興味を惹かれ、味見したらちょっとオーキー。めずらしくそれでもボトル入れちゃえ!って思えた味。
おつまみはオクラのフライ。うすく切って揚げたオクラはオーブンで作るケールチップスの味そのものでした。目隠しされて口に入れられたら、味だけでは絶対同じ!
前菜にはアスパラガスのスープとアルグラとカラマライズドオニオンのサラダを。これがワインと絶妙に合いました。

メインは二人ともヒラメのアーモンド焦がしバターソース。ふっくらとした甘みのある焼き身にビタースイートのソースがからまります。旬のインゲンも歯ごたえと甘みが残るよ調理されていました。
デザートは定番の小麦粉を使わないリッチなチョコケーキと、世界で一番大きいのか!というくらいのバクラバ。普通フィンガーサイズですけど、それが4つ集まったくらいの大きさ。でもおいしかった。流石に二人とも完食はできませんでしたが。


帰りみち、まだまだ賑わう街をのんびり散歩して、行きつけのバーによればカウンタースペースは満杯。顔見知りとおしゃべりだけ楽しんで、食後のお茶は家でとりました。

運動もナイトライフ(って死語?)も充実した日曜日でした。

2 件のコメント:

  1. 本当に不思議な再会だったね!
    Lavanda閉店しちゃうの?素敵なお店だったのに残念。なによりお2人のご縁をつないだレストランだったよね。閉店前に必ず1度行きます!Andy

    返信削除
  2. Andyさん、ほんと嬉しい偶然でした!
    Lavanda一緒に行きましょうよ Our girls night is totally overdue!

    返信削除