2012年8月27日月曜日

Urban hikeとグルメの週末 その1

コロラド州に住む友人Cさんが8月半ばにサンフランシスコに遊びに来てくれました!かわいい女の子(17ヶ月)のママで多忙な日々を過ごしながらもとても活動的な彼女。子育て後初めてのリフレッシュホリデーにサンフランシスコを選んでくれて嬉しい限りです。

私たちが知り合ったのはかれこれ9年前に、当時同僚だった彼女のだんなさんに紹介してもらったのがきっかけです。イギリス郊外への出張帰りにロンドンに寄ろうとして、手頃なホテルを教えてくださいと連絡したら、泊まりに来れば?と気さくにお招きいただきました。そのままお邪魔して意気投合。その後も倉庫に預けっぱなしになっていたチェロを引き取りに行って寄らせてもらったり、彼らがロンドン赴任からコロラドに戻って一緒にスキーに行ったり、うちにも泊まりにきてもらったりと楽しいおつきあいが始まりました。

忙しかった一週間の終わり、金曜日午後3時。オフィスの大ボスが全員に、「今日はもう仕事を上がっていいよ〜!」と気前のいい発言してくれました。しかし、私が関わったプロジェクトのお急ぎメールが東海岸から届いたのがこれまた3時。電話会議の末、結局週明けでないと先に進めない事がわかったのが4時半。。。

それでも予定より早くホテル到着。The Good HotelはMarket Street南、Missionと7thのSOMAに地域にあり、辺りはホームレスの人々が多く見かけられます。私は結構慣れてしまいましたが、ほとんどホームレスの人たちがいないというボルダーから来たCさんは、忘れていた現実社会の一面に気づいたと話していました。
一応ブティックホテルなのですが、ちょっと微妙。前日にCさんが電話した時はコール音が鳴りもせずつながらず、かなり不安な気持ちになったとか。予約センターに電話をすると、チェックイン/アウト時は多忙で電話には出られないそう。そんなホテルあり?と思いますが、着いて納得。フロントスタッフ一人がてんてこ舞いしてました。彼女の荷物も引き取ってチェックイン後部屋をチェック。オンラインレビューから心配された部屋が臭う等のクレームは感じられませんでした。

買い物中のCさんと合流!お互いのブログを読んでいるのですが、やはり会って話すと多種多様なトピックで会話がとめどなく続きます。

同僚のNさんも合流して三人で夕陽の入るバーでワイン片手におしゃべりを楽しみました。霧であいにくSF入が遅れたりといろいろあったけれど、イベント目白押しの週末に心が踊ります。

オイスターとトリュフソルトのフレンチフライ。ここのポテトは後を引いて困りもの。
ディナーの予約を遅らせて二杯目のワインをオーダー。すっきりした白ワイン、リースリングと何かのブレンド。名前を忘れましたが、美味しくいただきました。7時まではグラスワインが6ドル。

何処でも歩いて移動する二人は1.5km先のレストランまでターボウォーク。Heaven's Dogはベトナム料理の有名店Slanted Doorの姉妹店です。友人に紹介してもらって訪れ、それ以来、ラウンジタイプの雰囲気も料理もとても気に入っています。
結構なボリュームだった鮪のタタキ。ごま入揚げせんの上にのせて、日本の種なし葡萄を小さくしたようなシャンペングレープとぱくり。食感も風味もいいです。
Cさんの食べ物に対する情熱と知識はすごいので、二人でいつまでの話が続きます。オーダーしたのは本日のおすすめ白マグロのタルタル、シャンペングレープ、なすの焼きびたし、クリスピー豆腐ピーナツソースとマッシュルーム野菜ヌードル。どれも味付けがしっかりしていながらしつこくなく、おいしかった〜。


食中はワイン、食後にカクテルとクリームブリュレをシェア。ホテルは通り斜め向かいなのでラクチン。
ツインの部屋は入って直ぐ一部屋、奥にもう一部屋という構造でカップル二組でも泊まれそうです。
部屋のチェックに余念がないCさん 
Cさんの部屋にはちょっと不思議なものが壁についていました。壁に紙挟みのクリップが着いているライティングデスク?
エコホテルだそうで、ランプシェードはミネラルウォーターの空きボトル。
日本ではあたりまえのトイレタンクも「エコだぞ!」と紹介されていました。でも確かにこの構造は見たことないかも。

ジャズを聴きながらおしゃべりに花が咲きつつ、翌日のジョギングに備えて休みました。

2 件のコメント:

  1. ああ〜、あの楽しい週末が思い起こされ、涙がでそうになったよ(大袈裟??)。imakokoさんのおかげで忘れかけていたことも思い出しました。例えば、紙挟みとか(笑)。SF旅行、初日の夕方からパワー全開で楽しめました。これもimakokoさんのお人柄のお陰。

    9年のお付き合い、とあらためて文字にすると、私達の歴史も深まってきた感じがします。これからが更に楽しみ♪

    返信削除
    返信
    1. 私もことあるごとにあの週末を思い出しています!どの場面を切り取っても、楽しさがぎゅっと詰まっている時間でした。ほんとにありがとう!

      私たちの縁結びをしてくれたDavidに感謝です。先週はKevinにも会えたし!彼も言ってたけど似てる同士だから仲良くなれたんだよね。カリーナちゃんと私は性格が似ているからいいバディになるとのこと。早く会いたいな♪

      こちらこそ末永くよろしくね!

      削除