2012年8月28日火曜日

Urban hikeとグルメの週末 その2

翌日土曜日は朝から気持ちよく晴れました!

朝ご飯にはCさんが買っておいてくれたシュークリーム。前日にデザートが入らなかったからなんですけど。
予定通りジョギングウエアに身を包み、ミッションをのんびり走ります。路上にはまだ寝ている人々がいますが危険は感じません。以前は一本北に斜めに走るマーケットストリートが路上生活者の人々の根城でした。そこを市がクリーンにしたためミッションに移り住んだ(?)人々が多いのです。
目的地は3キロ先のTartine Bakery。ここはとても有名な行列のできるフレンチベーカリー。
ああ〜キッチンが忙しい時にのぞいてみたい!
私たちも30分強並びましたが、その価値あり!
朝ごはんなのでケーキ類は次回にまわすとしても、どれもとっても美味しそうです。
迷いに迷って、マッシュルームとレモンケールのキッシュとパンオショコラとカフェオレを前にすればフランスにいるかのよう。

食後はおしゃべりしながらダウンタウンへ戻り、途中ジョギングウエアのまま、レストランメニューをチェックしたりお店を冷やかしたりしながら、アーバンハイクを楽しみました。こうして、次回のシティブレイクで行きたい場所がどんどん増えていくのです!
手ぶらで街中を歩くってとても新鮮です。東京じゃちょっとできないかなと思ったけれど、出張中は朝早くに汐留や銀座をジョギングしたのを思い出しました。
土曜日はフェリーターミナル近辺に大きなマーケットが出て、果物や野菜のみならず、食べ物の屋台、オリーブオイルやジャムや蜂蜜などローカルな食材も並んでかなりのにぎわいとなります。
コロラドとは並ぶ果物の種類もちがうそうで、味見しながら楽しくまわりました。
ホテルへ戻り、次の目的地ゴールデンゲートパークへバスにて移動。公園内にあるDe Young美術館は来場者数で北米では4番目、世界では16番目にランクされる人気ミュージアムです。当日はゴルチエの展示最終日でそちらの券はもう売り切れのうえ、入り口には長蛇の列。。。
時間も押しているため、残念ですが来館は次回ということで、カフェだけでも入れないかと聞いてみたら、それはOK.
彫刻ガーデンの陽の当たるテーブルで軽食を楽しみ、心地よい風をかんじながらまたまたおしゃべりです。
ミュージアムショップではとっても気になる映像に出会いました。子供向けの語学DVDなんですが、犬と人間が二人羽織して言葉を紹介しています。困ったような顔をした犬がなんともシギに面白くてしばらく見入ってしまいました。
水を買いに立ち寄ったお店では、猫がウインドウでひなたぼっこしてました。
バスでのんびりもどり、夏のプール後のような心地よいけだるさに身を任せ、小一時間ほど昼寝。子育てにおわれているCさんには特に嬉しい贅沢だったようです。

さて、夜はCさんの友人カップルとディナーでした。そこへの移動もバス。バス停はちょっと治安が?な場所でしたが、まだまだ8時過ぎまで明るいので全く問題なし。
ミッション地域にあるLocal's Cornerはその名の通り、ご近所さんがふらりと立ち寄れる感じのすてきなお店です。
品のよい量のお料理は、どれも季節の素材を丁寧に仕上げたもの。ほとんどが野菜とシーフードで、ワインリストもローカルな品揃えでお値段も良心的でした。

フレッシュベリーとビーツのサラダは甘くて酸っぱくて大地と太陽の恵みの味
最後にまだはいるよね〜と全員一致で選んだ一皿は、アワビのグリル。食べる直前に温かい上品なだし汁をかけてくれます。ああ、そのままご飯にのせて、お茶漬けのようにたべたかった。

SさんとAさんは新婚カップル。Cさん夫妻とはある夏のメキシコ旅行中に知り合い、私も話にはよく聞いていました。話をするのも聞くのも上手な人たちとの会話はいつも刺激的です。初対面でもトピックがどんどん展開して、発見、共感、驚き、笑いを次々とシェアしていく喜び。人々が醸し出す雰囲気について以前書きましたが、Cさんのお友達はみんな個性的だけどすてきに似通っていて、私もなぜか昔から知っているような気さえしてしまうのです。
食後はアイスクリームを食べに行こうと行き着いたのはHamphry Slocombe (ハンフリースローコム)。お店に足を運ぶのはCさんも私も初めての経験です。
ここはオーガニック牛乳をつかったコクのある味もさることながら、ユニークなフレーバーで有名でカレー味なんてのもありました。せっかくなので私は看板フレーバーのアメリカンブレックファスト(コーンフレーク入り)とカレー味のダブル。
カレーの方はちょっとドリアンを思い出すようなこっくり風味です。わざわざデザートで食べなくてもいいかなという味ですが、好奇心はしっかり満たされました(笑)。Cさんの選んだベトナムコーヒーが美味しかった。
その後、Sさんたちの友人がオーガナイズしているというトラディショナルメキシカン音楽のコンサートへ。歴史あるシアターは熱気に溢れ、レゲエ風のノリのいい音楽に立ち上がってゆるゆると踊りました。
当日は年に一度のストリートフード祭りも開かれたミッション地区。屋台が撤退した祭りの後を通り、ちょっと危なげなこともあり夜更けには通ったことのない道を、おしゃべりを楽しみウインドウをのぞきながら駅まで歩きました。笑って飲んで食べて走っておまけに踊った充実した土曜日でした。

2 件のコメント:

  1. この日は本当に盛りだくさんだったね。食べたものも全ておいしくて、超満足な一日でした。

    ところでね、あのDVDのYouTubeをケヴィンに見せたのだけど、おもしろくないって言うのよ!心外じゃない?

    返信削除
    返信
    1. ほんと、観光とか大げさなことをせずとも、生活を楽しんだっていうほんわかした一日だったよね。すべておまかせでうまく行ったって感じ。

      ええっ!?! ケヴィンあの面白さ、わかんないわけ?笑いのツボが違うのかなあ。それとも二人羽織に親しんでいる(?)日本人にはぐっとくるということ(笑)?

      次回は美術館内部はもちろん、お向かいのサイエンスアカデミーも行こうね!

      削除