2015年9月15日火曜日

日本 2015 梅雨 - Day 8 十和田ー八戸

また時間が経ってしまいましたが懲りずに続けます。

7/4土曜日。朝露天風呂の後はいい具合に食欲が湧きました。
食後にガーデンでコーヒーの後、湖畔まで降りてみました。



 
ロッククライミングをやっていたダニー、一瞬血が騒いだか?
遊歩道を進み、国道を渡って森を抜けて湖畔に向かいます。 
前を行くYちゃん、森の妖精みたい。鳥の声が清々しい。
霞みがかかった十和田湖もいいですね。湖面と山々の青みがかったやさしい灰色は水墨画の世界。
足下の水は澄んでいて、緑は濃くて。しっとりした甘い空気を思いっきり深呼吸すれば肺が喜んでるのがわかります。
午後3時に酒蔵見学を予約してあったので、1時にはYちゃんのご実家に着きたい。奥入瀬を歩く予定でしたが小雨がぱらつき始めました。一路八戸に向かおうかと話していた所、途中「キリストの墓」という標識を見つけました。Yちゃんも話にしか聞いたことのないというその場所へ進路変更。かなりのワインディングを楽しみながらドライブして、新郷村大字戸来(へらい)を目指します。
田んぼの緑が目にしみる!路肩に車を停めての一枚。


真偽のほどはさておき、キリストの弟が身代わりとなり処刑され、キリスト本人は日本で106歳という長寿を全うしたなんてロマンはあるかも。Wikipediaによると、戸来はヘブライに由来し、この辺の旧家の家紋は桔梗紋で六芒星が似ていること。今も地元の小学校の校章は六芒星と同形の籠目であり、村では子供の頃に健康祈願などの意味合いを込めておでこに墨で黒い十字を書く風習があったそうです。
墓参(?)後、お昼は八戸ラーメン!どこにしようかリサーチしつつ八戸を目指しました。
そして行きついたのはこちら。鶏や豚などの動物系を一切使わず、あご出汁のみという贅沢な嬉しさ。魚の旨みたっぷりのスープはコクがありなんとも美味で、ストレート麺もいい!
腹ぺこのダニーと私は大盛りに挑戦、そして。。。完食! 
カウンターの並びに座った運動部の学生さんたちは大盛りに替え玉、常連と見た。いいな〜、近くにこんなお店があって。いやもとい、無くていい、あったら大変なことになる!

Yちゃんの実家には予定通り1時過ぎに着きました。「又よく来たね〜」と満面の笑みに迎えられ思わずうるうるしてしまいました。緊張しているダニーにもいろいろ話しかけてくださり笑いを交えながら会話が成りたっていました。Yちゃんのご両親は笑顔が絶えない仲良しカップルでとても素敵です。
一息ついた後、八戸酒造さんへ蔵見学&テイスティングへ連れて行ってもらいました。昨年、偶然手に取った観光案内で蔵見学ツアーを知りテイスティングに行きました。(そのときの模様はこちら)いつかダニーを連れてきてあげようと誓って一年経たず実現!前回は最終日で私は駅までの運転があったので、途中から試飲はYちゃんにおまかせでした。今回は中日を選んだのでどこからでもかかってこい!?と心構え充分で臨みました。後から知ったのですが当日はお休みのところ担当のMさんがわざわざ開けて下さったとのこと。アメリカ出発前に希望日をご連絡したのですが受付日を確認するほど気が回らず。。にもかかわらず快諾してくださりありがとうございました!
蔵主さんの住居にもなっている歴史ある建物。
仕込み中だったので見学は貯蔵エリア限定。少しいると寒くなります。
イベントも行われるスペースで蔵の歴史をまとめたビデオ鑑賞の後、利き酒です。
まだ名前もボトルも決まっていないプロトタイプのお酒も試飲させてもらいました。
仕込み水もおいしい〜、そして発泡酒も!
あ〜、この日のことこそ数日中に書かねばいけなかった!今となっては美味しく楽しかった事しか覚えていませ〜ん。
利き酒はYちゃんが全問正解、私とダニーはひとつづつ逆になってしまった。
まだまだ勉強が足りん、ということですね。はい、今後も精進します。
どぶろっくは濁り発泡酒。Yちゃんの一番のお気に入りで前回も今回も大人買い。裏男山もいいですね〜。 
写真でもダニーの血色のよさ(笑)が目立つこと!もちろんYちゃんも私もごきげ〜ん1ところで案内してくださったMさんは経理/総務のご担当でなんとお酒は一滴も飲まないのだそう。ご本人はシャイで話すのは苦手とおっしゃっていましたが、全国そして海外から見学に来る方々の案内をされています。酔っぱらった私たちは見学料を払い忘れ、後日東京からお詫びとお礼にYちゃんがお菓子を送るという顛末(苦笑)でしたが、この経験はダニーも大喜びでした。いつか杉玉が青々しい時期に新酒しぼりたてをいただきたい!
かなり酔っぱらったね〜と話しながら夕暮れの町をぶらぶら。こんな素敵な古着屋さんを見つけました。
次は恒例?!となったボーリングです。なぜかYちゃんとはボーリングをする機会が多く、前回の旅行でも夜な夜なボーリング3ゲームくらいやったかな。
ダニーは人生2回目。デビューは同じメンバーで東京にて。 当日は夕方からリーグ戦が行われるということで、不本意ながら1ゲーム半だけ。でもみんな一度はストライクでました!
まだ落ちきらない陽の中、居酒屋さんへ。当然陸奥八仙と男山があるところ!
お刺身盛り合わせ、ダニーは雲丹があまり好きではないけれど、超新鮮なのだけ好んで食べます。大満足だったみたい。
8時を回ってやっと夕闇が降りてきました。みろく横丁へ!


いい感じでしょう〜?11月はちょっとさみしげな感じだったけれど、心地よい夜風吹くなかどのお店も賑わっていました。


私はもう一度八戸ラーメンがたべたくなり、煮干しラーメンの店へ。Yちゃんは私と一緒に来たけれど、ダニーはどこかその辺のお店に行ってるね〜と探索に出かけました。
ピンクの外人は難なく見つかり、9人も座れば一杯なカウンターのお店で舌鼓を打っていました。
 
はっきりいってもうお腹いっぱい!だけど全部美味しかった。ダニーが一通り味見して美味しいものを見繕ってくれました。



帆立はその中でも最高においしかったあ。
11時半をまわり、私はもうギブアップ。活いかを未だ食べてなかったけれど、眠くて仕方ない。。。酔っぱらいダニーはYちゃんが引き受けてくれるというので一足先に帰って布団に倒れ込み爆睡。でも鍵を借りてきたので電話があったら起きねばならぬ。ご機嫌な二人が帰ってきたのは午前2時前。Yちゃん、ダニーのおもりお疲れさまでした。八戸の皆さん、元気!

旅行記はやっぱりタイムリーに書かなきゃダメですね。あのときの楽しさと美味しさは覚えてはいるのだけど、新鮮さを詳しく表現できない。反省。。。八戸はとってもいいところです。蔵見学、楽しいみろく横丁界隈、機会があったらおでかけください。

去年のボーリング&みろく横丁の模様はご興味あったらこちらからどうぞ。

3 件のコメント:

  1. 八戸のいろんな雰囲気がすごくいいね。爽やかな緑の森やお酒は飲めないけど、つい飲んでみたくなるような酒蔵さん、すごく好みの見た目のラーメンやみろく横丁(*^。^*)そして恒例のボーリング。たのしいが伝わってくる旅だね。

    返信削除
    返信
    1. 八戸、いいよ〜!前回のポストもぜひ見てくださ〜い。みろく横丁以外にも美味しい所満載。そして二日目のポストも見てね。早く書かなきゃ(汗っ)

      削除
  2. 行ってみたくなった!

    返信削除