2012年12月19日水曜日

冬日

このところ雨の予報は外れが続いて気持ちよく晴れています。
今朝の気温はマイナス 1℃で屋根も、車も、公園の芝生も真っ白。すこーんと青い空の下、白い息を吐きながら駅へ向かいました。でも歩けばすぐに汗ばむほどです。

引っ越しは続いています。日曜日はホームセンターで掃除用クリーナー一式を仕入れました。お掃除の人がくれたリストを元に長い通路を行ったり来たり。これから足繁く通うことになる予感。
火曜日に三人が来て、2時間ほど隅々まで磨いていってくれたとダニーが感心していました。クリスマスと新年で二週間空くけれど、プロに掃除してもらえるのは心強い。
 
その後はひたすらキッチンの引っ越し。今まで不平不満のほうが多かった台所の収納がいかに優れいてたか驚きました。オープン棚は地震があったら一発で食器類が落ちる構造。でもそのおかげで、何がどこにあるか一目瞭然で両側からアクセスできました。食品棚もよくこれだけのものが入っていたなと(苦笑)。いずれもきちんと使える形で収納できていたところがすごい。自分の中に狭小スペースに馴染んでほっとする日本人の血を感じます。新しいキッチンは広いし一見たくさん収納スペースがあるようですが奥行きが微妙に足りなかったり深すぎたり。いずれ慣れるのでしょうがしばらくは試行錯誤が続くでしょう。

エアマットレスを友人から借りる事ができたましたが戻ってきました。引っ越しと片付けのプレッシャーに加えて翌日着ていく服まで決められない!

週明けも帰宅して荷造りと運搬を繰り返し、10時過ぎに夕飯、寝るのは12時というスケジュールです。食べるものと言えば炭水化物ばかり。よくありませんね。。。
 でもお昼をしっかり食べないと、帰って直ぐ作業に取りかかれません。
今年はもうお弁当作れないのが残念、このままだとおせちも無理かな。初めて家族とは慣れて過ごすクリスマスにダニーも特別な事をしたいと思っていますが、この分だと二人で荷解きか。。。ま、それはそれでいいよねと話しています。彼は1月6日から3週間アイルランドに行くので、その前に家具やら何やらも処分しなくてはなりません。考えると叫びたくなるほどのプレッシャーですが、少しずつやるしかない。

帰りは超早歩きで一本速い電車に滑り込みセーフ。この空、今晩も冷え込みそうです。
無理だとあきらめていた引っ越し屋さんも土曜日午後に来ることになりました。しかし前夜は会社のクリスマスパーティ。。。遠い場所なので、早めに切り上げても戻ったらかなりな時間になるでしょう。冬至でもある12/21はマヤ歴で世界の終わり。友人たちは世界最後の日に着たい洋服で集まるパーティを開きます。楽しみにしていたけれど引っ越し前夜のパーティのはしごは流石に無理です。本当に世界が終わっちゃったらこのストレスはなんだったの?ってことになるか。まあとにかく、今日はもう寝ます。

0 件のコメント:

コメントを投稿