2012年12月27日木曜日

年の瀬

みなさま、クリスマスはいかがでしたか?楽しく美味しく笑顔で過ごされたことと思います。

わが家は2週間越しの引っ越しでした。14日の土曜日に鍵をもらってそれから毎日何往復したことか。今日やっとインターネットがつながったので数日の出来事をレポートします。

やっと確保した引っ越し屋さんは22日土曜日の午後1時。距離が近く、運ぶものが限られていたのが幸いして、オーナーがなんとか受け入れてくれました。

未だ荷造りも終わっていないけれど、前日金曜は会社のクリスマスパーティ。サンフランシスコよりさらに東にある大ボスの自宅が会場です。
仕事後にどう移動するかなど、行く前から課題満載でした。オフィスで仕事をしてからなので着ていく洋服も限られてしまう。。。でもせっかくだからお洒落しよう!と着替えを持っていきました。
大降りの雨も駅から歩く頃には止んでラッキー。シャンペンやウォッカカクテルにほろ酔い加減で、苦手なカラオケもうたっちゃいました〜。最後は絶対ないだろうと思ってソングブックを見たら載っていたSteely DanのHey Nineteen。誰も知っている人がいなかったので大ボスとデュエット。いやいや、アメリカのカラオケも侮れません。あとはJourneyとかABBAとか70's&80's盛りだくさんで、帰りの電車の中ではダニーとイヤホン片耳ずつシェアしてどっぷり懐メロに浸ってました。

家に帰ったのは午前一時過ぎ。迫り来る現実。ドレスを着替えて荷物を箱詰めし、移動しないソファやダイニングテーブルを部屋の角に寄せたり大変でした。翌朝も8時から活動開始。その甲斐あって、なんとかベッド、ゲストベッド、本棚や机などが運び出せる状態になりました。引っ越し屋さんは毛布でそれらをくるみ、大きなサランラップでくるくる巻くようにして器用に梱包していきます。この梱包にほとんどの時間がかかりました。車での移動は3分ほど、全て2時間半で終了。三人来てくれた彼らは朝7時から働いてもう一件あるそう。ご苦労様です。
朝は雷を伴う大雨でどうしようかと思いましたが、11時ごろからから4時までは晴れ間がのぞきました。大感謝です。雨だったら時間もかかるし床掃除が大変でした。

荷解きはまだまだ続いています。幸いにもガレージには作り付けの棚があり、地下にもものをおける場所があります。裏にはドア付きの部屋があって一部はwalk-in-closetになっています。いずれは部屋をオフィスに改造できればと思っていますが、今はもう一つの寝室にデスクをおくことにしました。ダニーはこの部屋を完全なゲストルーム(いらないものは一切置かず、誰が来てもすぐに泊まってもらえる部屋)にしたいとずっと話していましたが、現実的に今直ぐそれは無理と納得したようです。

嬉しいのは食材や食器を置く場所が格段に増えたこと。前のキッチンもスペースの割には使いやすい収納でしたが、普段使い以外の器はクローゼットの奥にしまうか、車で10分の倉庫までとりにいかねばなりませんでした。これからはガレージか裏の部屋か地下室という選択ができたのでめんどくさがらずに、料理にあった器を楽しみたいと思います。
 引っ越し蕎麦ならぬ引っ越しビザはアンチョビとマッシュルームたっぷり。
チーズの伸びをご覧あれ!

夜半から翌日曜日は一日土砂降りでした。引っ越し屋さん、日曜ならパーティの翌日じゃなくて余裕があるのに。。。と思っていたのですが、土曜日で本当によかったと胸を撫で下ろしました。荷解き、買い物、前のアパートに荷物をとりにいくなどコマネズミのように動いた一日。
暖炉もいずれ使いたいけれど、取りあえずこんなキャンドルスタンドを置いてみました。11個に火をつけるのは時間がかかります。首が曲がるチャッカマンよ、ありがとう。
夜はダニーのビジネスパートナーR氏夫妻を招いて夕食です。何もできないと前もって了承してもらっていたので、簡単にヒヨコ豆の煮込みとバスマティ米。結婚式にも来てくれたお二人が最初のゲストで光栄です。
お土産に赤ワインと宝石のように美しいチョコレートの詰め合わせをいただきました。

フレーバーを選ぶ顔も真剣!
翌日クリスマスイヴは近所の友人が遊びに来てくれて数時間おしゃべり。久しぶりに荷解きから解放された優雅な時間でした。偶然彼らの友人も同じ通りに引っ越してきたばかりで、また彼らと同じ学齢の子供がいる向いのご近所さんも紹介してもらえました。向かいのお家は築100年以上だとか。ちなみにうちは1933年に建てられました。
夜はつかれて行きつけのレストランへ。引っ越してちょっと遠くなっちゃったけれど、一年の〆として顔なじみと挨拶を交わしていい夜でした。

今年はダニーにとって家族から離れて過ごす人生初のクリスマス。翌日クリスマスはアイルランドを思わせる低いグレイの空模様でした。午後には家族と電話で話し、みんなの元気そうな声を聞くことができました。
いつもお洒落なAくん
二人でのんびりゆっくりしようと話していたけれど、昨日遊びに来てくれた友人がディナーに招いてくれたのでワインと食材を持って合流しました。
急遽ヨークシャープディングを作ることになってシェフダニーはバターと小麦粉を家まで歩いてとりに帰りました。
 大人5人、子供1人といつもと比べると静かなクリスマスの夜。
暖かい部屋で笑顔でおいしい食事を仲間とシェアできる幸せに感謝した夕べでした。
しんと静まり返る帰り道、街は知らない場所のようでした。

翌日の仕事に向かう電車は遅れに遅れて片道2時間半かかりました。遅れの理由は明らかにされませんでしたが、私は運転手が休んじゃったからだとにらんでいます。英国ではしょっちゅうでしたからね。それをアナウンスしちゃう所がねえ。笑えるまでにはたっぷり2年はかかりましたけど。

これに懲りて今週一杯は車&地下鉄通勤にします。今日は2000年末にアメリカに来て直ぐ買った小型車を1年半ぶりに運転しました。SUVに乗り馴れてから小型車に乗るとなんかうきうきします。

ちなみに今日はものすごくいい天気でした!
昼休みには早足でビルの合間から日の当たる桟橋まで歩きました。
いつも噴水がある場所に毎年スケートリンクができます

世界中から旅行者が来ているようであちこちから聞こえてくる言葉も様々。



大晦日は有給をとるので明日で仕事納め。明日はまた雨の予報です。

来年は年末年始実家巡りを再開するので、おせちをつくるとしたら今年が唯一のチャンス。でもちょっと難しいかな。。。無理しないことにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿