木曜日は気持ちよく晴れました。帰りにお弁当の買い出しに行くので荷物もないけれど車&地下鉄での通勤。お昼には青空市に出かけました。美味しそうな野菜がたくさんあったけれど、目当てのしょうがは手に入りませんでした。
今度、蕪蒸しをつくってみようっと
ギフト用に手作りピクルスやジャムなども並んでいました。
帰りは意味不明のハイウェイ渋滞に巻き込まれ、2時間以上かかりました。いつもの電車で家に帰ってから出かけた方が早かった。でもその時間を使って友人とゆっくり電話で話ができたのでよかったです。大急ぎで夕飯に春菊ペストを作りました。これはおすすめの美味しさ。バジルを春菊やアルグラに、松の実を胡桃や他のナッツに替えるだけで風味の違いを楽しめます。芹(water cress)でもいいかも。
夕食の後に仕込みです。冷蔵庫でじっくり戻しておいた椎茸でおからを炊いたり、魚のすり身をつくったり。寝たのは12時でアラームは4時。渋滞でロスした時間がちと痛い。
白米一合に大さじ1の割合で黒米を混ぜると、炊きあがりは素敵な紫色に仕上がります。
朝、暗闇の中で携帯片手に目が覚めました。アラームを止めて二度寝。。。焦って時計を見ると4時半で助かりました。私にはお弁当の神様もついてくれているみたいで、以前つかれすぎてアラーム忘れていた時も起こしてくれました。
12/7(金)
お弁当おしながき
卯の花
しいたけ、ごぼう、にんじん
グリンピース、ねぎ
しょうがとごぼうの自家製さつま揚げ
芽キャベツとカリフラワーの
カレー風味ソテー
プルーンのポートワイン煮
かぼちゃのサラダ
キュウリの甘酢漬け
さつま揚げは粗挽きと細かいすり身と作ってみました。ごぼうの歯ごたえもお楽しみください。
自家製さつま揚げはすり身や中に入れる野菜の大きさで違った歯ごたえが楽しめます。株ごと買った芽キャベツはさっとゆでたカリフラワーと出汁&カレースパイスで炒めました。
そして金曜夜は待ちに待った卓球ナイト。一ヶ月に一度のイベントが過去2回は開催されず、やきもきしていました。新たに二人の同僚を誘って、ビールも買い込んでいざ出陣。かなりいい汗かきました。途中からトーナメント形式になったので休憩して、ピンポンロボットを相手にしたり。みんなで大笑いしたいい夜でした。
土曜日は家の片付けに追われ、夜はサンフランシスコへ友人に会いに出かけました。
パロアルトの街もホリデー色に満ちています。
友人たちに最後に会ったのはほぼ三年前のNYC。今回はだんなさまの仕事で二人でSFに来ていました。彼は広告会社のエグゼクティブで、世界中のロケ地を忙しく飛び回っています。今年はニュージーランドや欧州に足を運び、4月にはカリフォルニアの山にCM撮影に来ていたとか。祖父、父、息子で釣りに行くという設定の心臓病の薬のCMのロケ地に選ばれた河がここから800キロほど離れたシャスタ山の手前の街だったそう。お酒が飲めるお店は全国展開のチェーン店一カ所のみという田舎暮らしが4週続いたそうでお気の毒です。CMで使われる写真に映るためだけに来た男の子の年収はいくらになるとか興味深い業界裏話も聞けました。SFの仕事が決まった直後にチリやプラハに行く話が来たりとてんてこ舞いの忙しさ。奥さんも自分で仕事をしていて、その合間に夫婦でイタリアや国内を旅行して楽しんでいる素敵なカップルです。行きに電車が遅れて、たどり着いた老舗レストランTadich Grillは予約を取らないので予想していた通り1時間半待ち。
彼らもタクシーが見つからず、場所を変えて合流しました。ドリンクを楽しんだ後は路地のフレンチビストロPloufへ。
ムール貝を食べない私もスープがおいしくてパンにつけてそれだけでお腹いっぱいになりました。
アンチョビをのせてケールのグリルとリゾットを添えたシーバスも美味しかったけれど、半分も食べられずギブアップ。
あれから三年なんてはやいね!とつもる話をゆっくりと楽しみました。
デザートはスキップして、二軒目はアイリッシュバーへ。
駆け込みで零時一分の電車に乗って、帰りは遅れずに無事帰ってきました。
0 件のコメント:
コメントを投稿