2012年12月5日水曜日

このごろ

前回のポストから瞬く間に時は経ち水曜日。

土曜日は用事を片付け、日曜日はお友達の娘さんのお誕生日会でした。ケーキを焼いて伺いました。

色とりどりのごちそうを囲んで楽しいおしゃべり。ひさびさにゆったりとした時間を過ごすことができました。ありがとう!
焼いて持って行ったのは手前のケーキ、奥は超リッチなチョコケーキ(美味!)でした。
帰りにお弁当の食材を買って、夜はひたすら仕込み。寝たのは11時で目覚ましは3時半。。。自分たちの分を入れずに11個ですから気が張ります。
12/3()
お弁当おしながき
三色ご飯
しょうが鶏
酒炒り卵&白ごま
出汁いんげん&黒ごま
季節の彩りをにんじんで
芽キャベツのロースト
松の実とクランベリー
さつまいもと切り昆布の煮物
大根皮とセロリとじゃがいものきんぴら
プルーンのバルサミコ酢漬け
いよいよ12月ですね!胃腸にも疲れが出やすい時期です。繊維質をとって疲れを溜めないようにがんばりましょう!

それでも美味しい!って言ってくれる皆さんがいるから続けられるのです。紅葉に型抜きした人参で秋の彩りをのせました。近所で働くだんなさまと一緒に食べてくれたTさんからは苦手な芽キャベツも食べられた、切り昆布とさつまいもの煮物もおいしかったと聞き嬉しいです。日本人以外の方は煮物が苦手な人も多いけれど、根菜類がたくさんとれる煮物はたくさんとりたいものです。

このところ仕事でかなり細かい作業をしています。視力の低下が気になるけれど長く目を休ませる事は行かないのがつらいところ。月曜中の仕事を仕上げるために8時まで残業となりました。3時半起きでもう脳内かなりハイ状態。でも仕事を片付ければ気持ちはすっきり、気分爽快です。
家に帰ったらアツアツのベジタリアンシェパーズパイが迎えてくれました!白とクレミニマッシュルーム各一個を使う贅沢なパイ。ポテトも5個使ったというだけあってかなりボリュームがありましたが全部美味しくいただきました。体重戻っちゃうかな。

久々にアラームは6時半。いつもなら出かける前の最後の一杯のお茶を飲み終わる時間です。
おかげでこんなにきれいな朝焼けをテラスから見ることができました。
火曜日は行きつけのレストランで夕食。お祝いしたいことがあったので一杯目は泡。
おすすめメニューは今年のベストセレクションと銘打っているだけあり、なかなか美味しかったです。
ロブスタービスクはリッチすぎて全てダニーの胃袋へ。トリュフはしっかり味見しました。
パスタと魚介のグリルをシェア
帆立の焼き加減が最高
それぞれにイタリアワインをペアリングして、常連さんとおしゃべりしながら夜は更けて寝たのは午前様。
そして大雨の今朝、電車のキャンセルでオフィスまで2時間かかりました。長靴、大きな傘と装備は万端。そしてたまたま今日はコーディネートが秋色だったので、何人もの人からお褒めの言葉をいただきました。ワインカラーのエナメルバッグと茶色ベースにオレンジとゴールドが入っているスカーフも着けていたのでこれでもかっ!秋色。
こちらは他人でもさりげなく服装を褒めたり当たり前。スマートにさりげなく気分の良くなる言葉をかけたりかけられたりってすてきです。

朝に書いた「やるべきことリスト」の1/4も終わってないけれどもう休みます。金曜はお弁当を作るので、明日は早朝出勤で帰りは買い出し。

6 件のコメント:

  1. 全身のコーディネートが見たかった!お弁当運びの金曜日は雨が降らないことを祈ってるよ!いってらっしゃ~い。

    返信削除
  2. えみこさん、ありがとう!金曜日の天気はもちそうです。昨日はお陰さまでゆっくり眠れました。でも片付けリストは全くすすんでないけどね。ははは。今日も元気にお互い頑張りましょう!

    返信削除
  3. 忙しい中、誕生会に来てくれてありがとう!そしていつ頂いても本当においしいケーキ!Birthday のクマさんまで書いてくれて感激でした。久しぶりにわいわいできて本当に
    楽しくて嬉しかった。きょう金曜日、晴れたね!  Happy Friday & Have a great weekend ! and OMEDETO !
    Love
    Andy (女)

    返信削除
    返信
    1. Andyさ〜ん、日曜日は本当にありがとう。そして先日は渋滞が幸いしてゆっくりお話しできてよかった!つもる話はまだまだあるけれど、新年に落ち着いたらぜひ遊びにいらしてね。気持ちのよい週末になりそうですね、you have a great weekend too!

      削除
  4. Dさんのお母様、恒例スペイン旅行、今度は行けるなんてよかったですね、楽しみにしていらっしゃるでしょうね!!いまここさんも日本も満喫したようですし、お弁当プロジェクトもまたスゴイ量をバリバリこなしていますねー。前向きな人を見るのは気持ちがいいなあと、いつも思って見ています。またこのコーディネート、カッコイイ!!

    返信削除
    返信
    1. @yaさん、コメントありがとうございます!Dママはその後ちょっと具合を悪くして検査をしています。。。一月に行けるまでに回復するよう一同祈っています。気にかけていただいて感謝です。
      お弁当もはい、楽しいです。好きな事やってる時ってがんばれるんですよね。
      @yaさんはスーパーにお忙しい時期が落ち着いたんですね。これからもブログ楽しみにしています。そうそう、イギリス人のドライユーモアセンス好きです。アイルランド人もそうですけど、自分たちの事を笑えるって日本人にはちょっとないセンスかも。アイルランド人はもう少し明るく素朴ですが、私はどちらかと言えばドライで皮肉っぽいイギリス系と自己認識しています。

      削除