2014年4月13日日曜日

根負け

実はこの一週間も風邪を引きずってました。週明けもういい加減治るだろうと思っていたのに鼻水と夜半の咳は一向に止まず、室温22℃でも肌寒い。熱はないので肺炎ではないけれど、胸も重苦しい。

仕方なく木曜に医者にかかりました。鼻炎が慢性化しているらしく、抗生物質と咳止めシロップを処方されました。鼻炎にありがちな痛みがないだけでもいいか。

今年からオバマケアが導入され、会社補助のないわが家は自己負担枠の高い(その分掛け金が低い)保険に入っています。そう頻繁に医者にかからないという前提で、何かあった時の保険です。一定額までは実費がかかり、今回は問診と薬二つで2万円也。月々二人で約6万円の保険金を払った上でこれです。日本の病院では小銭入れが活躍したなあと懐かしく思い出してしまいました。薬は10日分きっちり飲んでしつこい菌を撲滅するぞ。

2 件のコメント:

  1. おねーちゃん、無理しないで元気になってね。さといも(^_-)-☆

    返信削除
    返信
    1. さとちゃん、ありがとう。今日も熱あり。。。早くスッキリしたい、

      削除