2014年4月27日日曜日

ある日曜日

仙台出身の友人Mさんのグループは、東日本大震災の被災者を支援して三年。手作りのフリースブランケットやマフラーを被災地に送りながら、寄付を募るイベントも開催している。今も26万人を越える人たちが避難所生活を強いられていることをどれだけの人が知っているのだろう。

二回目のクラフト&ベイクセールにお誘いいただき、ミニシフォンケーキを焼いた。

友人Cさんが手伝ってくれてラッピングもこの通り。
レモンカードを塗るので袋につかないように入れるのは結構大変なのだ。
心配した空模様も落ち着いて、晴れ間がのぞく日曜日、大勢の人で賑わったイベントになった。


ケーキも喜んでいただき、私もMさんの娘さんお手製のミニエプロン&鍋つかみ、赤じその苗、友人の生まれてくる赤ちゃんへ髪留めを買った。
夜更かしと前週の疲れで頭の芯がだるかったけれど、Cさんが明日誕生日のダニーと私を新しいピザ屋さんに招待してくれた。クリスピーなピザはアツアツで美味しかった。
帰りはフローズンヨーグルトを食べながら家に帰って、日なたで庭でコーヒーと薔薇の香りを楽しむ。

余裕がないときにこそつく一息は、砂漠のオアシスみたいに心にしみ込む。できる事を続けて社会貢献している人たちのご活躍、少しでもお役に立てたこと、かけがえのない友人とのひととき。今日の一コマはどこをとっても輝いていました。いまに感謝、全てに感謝。

2 件のコメント:

  1. ミニシフォンケーキ、ものすごく可愛い〜!

    返信削除
    返信
    1. 6個型をもってるんだけど、もっとあると便利よ。

      削除