2009年8月4日火曜日

究極のデザート(いまここ・段階でね!)

今日も今日とてお料理三昧。でも就活もしてますよ。履歴書も送ったし、キャリアカウンセリング会社のオンラインコースも受講したし!

今日のご飯はエビフライ!タルタルソースも手作りで、いい感じ。やっぱり揚げ物は新しい油で揚げたてを食するに限りますね。大満足。

しかし。。。今日のメインはデザートなのです。

友人のチャウラブさんのブログで、タカノのマンゴ・トライフルをみて、どうしても食べたくなった!
家には熟した大粒のマンゴーが。一個2万円以上する宮崎マンゴーにはとてもかないませんが、地元の食材を使うことをポリシーとする今、メキシコ(カリフォルニアに隣接するので地元に限りなく近い。。ことにしている)産マンゴを使うのは当たり前。今ここに宮崎マンゴーがあったとしてもそうするだろう(ほんとに??)。
Anyway, トライフルとはクリーム、カスタード、スポンジケーキ(たいていお酒シロップにひたひたされている)、フルーツをだんだんに重ねて冷やして食するデザートで、イギリスやアイルランドで人気です。クリスマスにダニーの実家に帰ると、お兄さんがシェリートライフルを作ってくれます。缶詰のフルーツで買ってきたスポンジと出来合いのカスタードなんだけど、いやぁ、後を引くおいしさ。
今日のマンゴー・トライフルは、牛の乳は搾らなかったし、アルコールは醸造しなかったけどその他ほとんどは手作りしました。まずはシフォンケーキを焼いて(タカノに見習って、ココア味に)薄く切って、カスタードソースは手作りのコンデンスミルク100ccと牛乳100cc、卵黄2個、少々のコーンスターチと気長に鍋でことこと。今迄で一番おいしいカスタードができたのです!!!びっくりマーク3つでも足りないくらい。
まずケーキをグラスのそこに敷き、ラム酒とオレンジの絞り汁を混ぜたものをしみこませます。その上マンゴーをのせて、クリームを重ねます。
クリームにもトリプル・セック(オレンジリキュール)を入れて風味付け。その上にまたケーキ、マンゴー、自慢のカスタードソースをたっぷり。上に乗せたクリームはメロンをくりぬく型で極力丸くよそいます。形のよいマンゴースライスを横から差し込み(タカノの盛り付けの真似)、胡桃とミントを飾って出来上がり!
すばらしいデザートになりました。トライフルってシンプルで応用範囲が広くて素敵なデザートだとあらためて感じました。

5 件のコメント:

  1. おぉぉぉ~~~すごい!これはおいしそうだわ。自分で作る自信がないので、今度お邪魔した時に作ってもらえるかしら…♪

    返信削除
  2. もちろん!いつでもWelcomeよ。微妙な味のゼリーってどういう感じなのかなぁ。ちょっとうすピンク色でほのかな酸味が。。。みたいな映像が浮かぶんだけど、それを何で作るか。マンゴーなら同じトロピカル路線でグアバ果汁にライムを数滴いれたゼリーなんかどうかな?

    返信削除
  3. マンゴーとてもおいしそう。。。
    初コメントです。

    返信削除
  4. おいしそう!なんたる偶然!オフィスの専属パティシエがミニトライフルを作った!とショットグラスに入ったものを試食しました。(ピンク)シャンパンゼリーが入っていて微妙なお酒のにがさとコラボレーションしてましたよ! 

    返信削除
  5. おー、シャンパンゼリー、それいいかも!Andyさん、アイデアをありがとう。ショットグラスに盛り付けるのもいいですね。違うフルーツやケーキを組み合わせて好きなものを食べてもらうとかもできるな。オフィスに専属パティシエがいるなんて羨ましい。今度短期入門できるか聞いてみてください。皿洗いでも何でもします!

    返信削除