2009年8月8日土曜日

リハーサル

明日のお友達との集まりに持っていくデザートを試作しました。マンゴー・トライフルにグアバを組み合わせたくて、果肉を刻んだものとゼラチンとあわせてジュレにしたものをつくることに。グアバは昔マレーシアに旅行に行った時に一度生で食べた記憶があるきりす。生は手に入らなかったので缶詰を買いました。


中にはびわほどの大きさのクリーム色の果肉が。種も食べられるそうですが、今回なめらかな舌触りにしたいので除いて刻みます。食感もびわに似てる。

シフォンケーキを焼いて、カスタードを作ります。バニラ・ビーンズも仕入れたので香り最高!クリームもあわ立ててお酒をいれてっと。 明日は子供用も用意しなきゃとメンタルノート。


シフォンケーキはオーブンから出したらすぐに逆さにします。ココアを入れると生地が硬めになるので今回は膨らみ具合が少なめ。

型からはずして、さめたらトライフル用に薄切りに。




明日は直径5cm, 高さ8cmのグラスを8個分作るのですが、試作はその半分で様子をみることに。


マンゴーも甘いけれど熟しすぎていなくて扱いやすい。



彩りにスグリをのせました。ピスタチオもみじん切りに。



できあがり!
小さい器はバランスが大事なので、あまり大げさにならないようにしたのですが、もうちょっとマンゴを並べてもよかったかな?ジュレは固まるのがおそかったので、一番下にグアバの果肉を角切りにして並べました。マンゴーも角切り。スポンジ、シロップ、フルーツの順に3段重ねして、上にカスタードクリームをかけて飾りつけ。




近所のお友達のお家へ、味見・品評をお願いしました。ネクタリンを買った入れ物がグラスを運ぶのにちょうどよくてラッキー。明日のコメントが楽しみです。

2 件のコメント:

  1. まあ~!!更に進化しているトライフル。imakokoさんって本当にすごいです。

    返信削除
  2. ありがとう!今度食べにきてね。カスタードはバニラビーンズを入れると違いが歴然。いつもは無理なので、今度は自分でバニラビーンズをウォッカに漬けてエッセンスを作ろうかと思っています。

    返信削除