2012年5月12日土曜日

野菜が食べたい!

仕事の波が落ち着いて、二日続けて仕事しないのは一ヶ月半ぶり。

お弁当もその間お休み。家でも殆ど料理をしていませんでした。朝おにぎりを握る余裕もなし。昼も買い食いで、野菜を食べる機会が激減しておりました。時々体の細胞中が野菜を欲していて、その度にブロッコリーを蒸して一株分食べたり、ほうれん草一袋ドレッシングもかけずに生食したり、のこり野菜と乾燥豆でスープをを作ってボウル2杯立て続けに食べたりします。冷蔵庫の掃除もできて一石二鳥といえなくもない。。。

お世話になるのはけんちん汁。建長寺のお坊さんが作った精進料理の建長汁がなまってけんちん汁になったという説があるそうで、正式には出汁もベジタリアン。でもわが家はいつもしっかりした煮干しだしで味噌も入れます。今朝は九州の赤麦味噌でちょっと甘めにしました。今日は玉ねぎ、ごぼう、大根、かぼちゃ、じゃがいも、こんにゃく、ケールの茎とねぎ。野菜はよく炒めて煮込み、かぼちゃ、ケールは味噌を溶き入れる前に加えて、味噌を溶かしたら火から下ろして余熱で味をしみ込ませます。
炊きたてご飯にちりめん山椒。いっただきま〜す。今日は三食これでもよし。

ある素材で時にはしょうゆ味であっさりといただいてもいいし、塩と酒少々で野菜とだしをじっくり味わいのもまたよし。
先日はほぼ同じ具でカレーを作りました。美味しいんです。こんにゃくは抜きますけどね。材料を切って、カレーはにんにくと一緒にカノーラオイルで炒めます。大根も水っぽくならず、Dも気に入りました。
瑞々しいけど歯ごたえは楽しめそうも無くなった大根は日光浴中。
軽く干してにんにくのすりおろし、唐辛子、醤油、ごま油を混ぜたものにつけ込みます。ピリ辛でご飯が進むんですよ。切り昆布と一緒にしょうゆとお酒だけでも漬けてもいいし、甘酢でもよし。その他にも歯ごたえの失われた大根はすりおろして片栗粉と混ぜ大根もちを作るのもおすすめです。干しえびや干し貝柱があれば軽く戻して混ぜると旨みがぐんと増し、手軽な所ではナ缶なんかも結構合います。

0 件のコメント:

コメントを投稿