2012年5月31日木曜日

ひとり日本 2012 ー 手作り編

あっという間に6月。戻って2週間、もう早すぎ。毎日120%楽しんでいます。書きたいことが多すぎて選べない〜。日記形式にするには日が経ちすぎているので、適当に更新していきます。

相変わらず早起きの日々で今朝は3時半に目が覚めました。残りの日々もこの調子で過ぎていくのかなあ。でもあと一週間あるってすごい。嬉しい限りです。

雨戸を開けて、ゴミを出す日はゴミを出し、新聞をとり、台所仕事をしてテレビを観る。自宅にはテレビがないのには、日本では結構観てしまうかも。私はN局のEテレが大好きです。手作り話とは関係ありませんが、先日はぬいぐるみの洗い方をみっちり学びました。


脱水はちょっと怖いけれど、真ん中において、両端をずれないように他のタオルで固定するというワザは使えそう。
小さい子は野菜の水切りかごで優しく脱水なんてもうかわいすぎて笑っちゃいました。
自宅の裏の空き地はちょっとした畑になっていて、毎年結構いろいろな野菜が穫れています。2年前の今頃は戻ったときはトマトや新じゃがが豊作でした。

今年はミニトマト、枝豆、サツマイモ、ジャガイモ、スナップえんどう、さやいんげん、ゴーヤが育っています。

3センチくらい成長したところで間引きした枝豆は、もうこんなに大きくなりました。

今年はスナップえんどうやさやいんげんが豊作。

終わりかけていた残りを収穫して、そのままで、また料理して楽しみました。豆ご飯もおいしいし、タマネギとジャガイモと炒めて煮込んだスープはきりりと冷まして木の芽をのせていただきました。写真取り忘れた。。

いんげん豆は今年は終わり。全て収穫した更地に何を植えようか検討中です。

0 件のコメント:

コメントを投稿