昨日で仕事の山場は越えました。午後は本を読んだり、片付けをしているうちに、のんびりと時間が過ぎて行きました。Dは真顔で私に「おっと、もうすぐ妻が帰って来ると思うけど、君はそれまでくつろいでいていいんだよ〜」なんて。週末に家に居るのは私でない誰かに違いない、というジョーク。「フェイスブックでつながっているから、顔を忘れずにいられる」という他人にバカ受けするジョークと同じノリ。確かに、ここ数週間、週末を含め家には寝に帰るようなもんでした。
オレンジ色に輝くスーパームーンが美しい夕方には、近所に食事へ。車で10分も行けば小山に囲まれた街に着きます。馬にのってやってくる人たちも多くて、駐車場には馬をつないで行く場所もあります。
ここでいつも注文するのはカニ肉を挟んだケサディア。昨日はサラダと合わせて、きりりと冷えたSauvignon Blancといただきました。美味しかった〜。シンプルなビーツサラダを頼んだら、先方の間違えでカニ肉入りが運ばれました。オリジナル価格でカニ分サービスでカニ三昧となりました。
いつもはデザートを食べないDが珍しく注文しよう!といったのがパイナップルアップ再度ダウンケーキ。
家では久々に映画鑑賞。Wアレンの“Midnight in Paris". ロマンチックで回顧主義の作家が1920年代のパリにタイムスリップするというお話。常に人間は過ぎ去った時代にノスタルジアを感じるものだ、ということを面白く映し出していました。最後は「今」のパリに住む決心をする主人公のすてきな出会いの予感で終わります。Oウィルソン演じる主人公は、若かったらアレン本人が演じているんだろうなと思われるいつものキャラクターで笑っちゃいました。
オフィスに行かなくてよくなった日曜日。朝起きたら蕁麻疹が出ていて、久しぶりに薬を飲んだらふらふらで、結局一日家で休養。必要な休みだったのかな。溜まった雑用を片付けながら、普通の週末が無事に過ぎて行きました。
0 件のコメント:
コメントを投稿