2014年11月6日木曜日

世界に一つのガイドブック

月命日の夕方には、一緒に誕生日を過ごしてくれたYちゃんとボーリングに行きました。このスポーツ、あまりやる機会はなくとも純粋に好きです!この日は3ゲームはやろうねと約束していたところ、結局4ゲームやってそのラストゲームでYちゃんは自己最高スコア160をゲット。
私の当日ベストは159でした。ストライクでてもそのフォローが今ひとつ。素人は楽しければいいのさっ。

その後は秋味満載のデパ地下デリカで迷いながら食べたいものを好きなだけ買ってYちゃん宅にて二人パーティしました。

鯖のエリンギはさみ焼きはボリューミーで美味しかったあ
結局お泊まりさせてもらって、食べられなかったいなり寿司とおにぎりは無事朝ご飯としておなかに収まりました。めでたしめでたし。
朝帰り後、文化の日は大学の創立50周年イベントへ出かけました。2年前にキャンパスに行ったばかり。全回欠席したゼミ友とクラスメイト一人が参加と聞いて行ってみました。知らなかった学園の歴史を知れたことはもちろん、家に居ると考え込みすぎる現実から逃れられたのが嬉しかった。クラス会は別途企画しています。
イベントが続けば続くほど家に居る時間が重く感じる。そもそも帰ってきたのは家の片付けが目的なのに、母居ぬ家とソリがあいません。行動あるのみ!逃げてもいいこと無いと言い聞かせつつ片付けの進捗は牛歩のごとく。

そろりそろりと昔の自分の写真などから片付け始めました。
ソーシャルメディアサイトで留学時代の友人たちに写真を送ってあげたらとても喜ばれたので実物も送ることにしました。これって数年前から母がやっていたことです。母が「今からやっといたほうがいいわよ」と教えてくれているよう(笑)で落ち込んだ気持ちが少し晴れました。

写真など整理しても全体の片付いた感のアップは見込めない。。。すかっとするにはピアノの買い取り、粗大ゴミの引き取りアレンジ、物置の整理等々ハードな課題の制覇あるのみ。これから気が抜けません。

そんな中、母の膨大な写真、ネガ、旅行パンフレットなどを整理していたら、彼女がいかに幅広く旅行していたかがわかりました。
選りすぐった絵はがきの数々

前々からYちゃんの実家近くを旅行しようと話していて奥入瀬も目的地に入っていました。こんなレトロの絵はがきセットを発見、天然色版ってのがインパクト強!この旅行は今月後半に実現しそうです。
大津絵というのも初めて知りました。これは帰って額に入れよう。
スケッチ集がお気に入りだったみたいです。今見ても素朴であたたかい感じのすてきな絵はがきです。

その他の資料もきれいに全て揃っているので一応全部目を通せばその旅行の詳細が明確にイメージできます。


時刻表などの古い情報を除いてファイルすれば「行ってみたい場所」のオリジナルガイドブックが完成!

母の足跡を辿るというほど大げさではないけれど、一度は行ってみたかった名所旧跡の中でも、彼女が訪れたところから目的地にする楽しみが増えました。結構あちこちに一人でもお仲間とも足を伸ばしていたようです。

ファイルしながら、この御献立すごい!どこのお宿?なんてやってるから片付け進まないんですよね (苦笑)。 でも今日はそれでもいい。牛歩ながらも行動に移せているのだから。

0 件のコメント:

コメントを投稿