2014年11月17日月曜日

雑記

タイトルがつけられない日々の生活。充実してないわけではないけどコレでいいのか?片付けが仕事なのに。

日本は忙しい。というか情報量がすごいのは事実。だからちょっと油断するとやるべきことからどんどん遠ざかり時間が経ってしまう。決意の固さでしょ?と内部でツッコミの声も上がりますが。

友人と会うときは元気いっぱいになれるはずなのに、後で元気なかったね、心配してるよ、大丈夫?と連絡もらうこと多し。

先日は友人がドライブに誘ってくれました。房総半島ぐるり一周旅です。
昔は3000円だった海底トンネル (現800円!)を抜ければ房総半島。途中の展望台には母とも来たなあ。
勝浦の海で旬の金目、煮付けはとろけるおいしさです。。なめろうやさんが焼きも美味!どうぞ、どんどん飲んでという言葉に甘えて地酒純米酒、合うなあ!
 
腹ごなしに名も無き道を経て静かな漁場を散歩。当日は快晴だったけれど風が強かったから船は出ていません。

おなかが落ち着いた頃には露天風呂を満喫しました。西日がおだやかな海を眺めながらの温泉に心と体の凝りがゆるゆると溶けていきました。
 
風呂上がりにもビールをごくごく。ごめんね〜一人で。
夕日に映える富士山の紫のシルエットが美しかったこと!家に帰っても夜半まで体はぽっかぽかでした。

翌夕方はピアノにさよならし、翌朝は午前中かけて十年以上 (!)ほっとかれた ガラス磨きにカーテンの洗濯。早く片付けて母にすっきりした部屋を見せてあげたかったな。下取り価格も想像以上でした。古い方が材質がいいこともあるらしい。型番と製造番号で数社同時に査定が取れ、引き取りも二日後に来てもらえました。便利な世の中だ。

日曜日は友人Yちゃんと旅程相談。今月末に彼女の実家、青森は八戸市にお邪魔します。私的に一番楽しみなのは奥入瀬散策と十和田湖。母が好きだった道や景色に出会える気がします。

ランチでは野菜をたっぷり、食後はベルギービール、夕方はビストロで一杯。日本はごはんが安くて美味しい。
 

青春時代を戦争にとられた母の世代を思えば、世界の味が徒歩10分圏内に集中しているなんて。美味しい生活に言葉にならない感謝を覚えます。久々の更新も結局最後は食べ物かよ?

0 件のコメント:

コメントを投稿