2016年11月22日火曜日

最近のこと

時差ありまくりの旅行記やっと終え、感謝祭の週を迎えました。今日は会社でディナーがあって、定番ターキーの他にたくさんの料理が並んでいつもとちょっと違った会社ご飯を食べて帰ってきました。

毎年この時期は旅行に出ていたので、この時期にアメリカにいるのは不思議な感じです。休み前に里帰りした同僚もたくさんいて、会社も少し静かです。今日は日本も勤労感謝の祝日なので早めに仕事を切り上げました。

毎日自然に目覚めることに感謝。
あたたかい部屋とシャワーと食事に感謝。
仕事があることに感謝。
笑顔を交わせるパートナーや仲間に感謝。

会社のカフェは壁一面が黒板になっていて、今は大きな感謝のリースが描かれています。それぞれ感謝したいことをメッセージに書いて貼りましょうという試みで、写真を撮り忘れたけど、手書きのメッセージはどれもほっこりするものばかりでした。会社へ、仲間への感謝の気持ちが大部分だったけれど、ひとこと"Thank you, Mom!"とあったものに、ほんわかした気持ちになりました。

去年の今頃は仕事が終わって、思いたって日本に行くことにして、感謝祭当日に出発しました。父母といった岡山、祖父の故郷四国と祖母の故郷静岡を巡った1週間は今も鮮やかに思い出すことができます。1年後がこうなっていたとは、あの頃の自分は知る由もなし。
来月はダブリンへ里帰りです。ダニーママもいよいよ一人暮らしが難しくなりました。白紙の未来を心配するより、今を大切に、ですかね。

3 件のコメント:

  1. 3年前の2013年は、おねーちゃんワイナリー(カリフォルニア)にワイといたよぉ~わすれちゃったかなぁ~ワイは、いまだにあの楽しかった日々を振り返りにブログ訪れてるのに。。あのブドウジュース、まだ飲んでない。。いつ飲もうかな。。。また行きたいな(^^♪

    返信削除
  2. 忘れるわけないでしょ〜〜!タコの匂いも覚えているよ(爆) またいつでも遊びにおいでね。あのパーティで会ったみんなも元気だよ。そう、なんときりちゃん今SFに来てるんだって!三人で行ったレストラン、今年もダニーとオペラ前に行ってます。

    返信削除
  3. ワイもタコ海岸を思い出した(*^^)v車の中のユーミン大合唱も。パーティーのみんなに会いたーいヽ(^o^)丿よろしくと申しておりましたとお伝えくださいね。あとスタンフォードの神様にこの前、日本語でお祈りしたので、英訳して再度お祈りおねがいしますぅ。ええっきりちゃんSF来てるのぉ~ワイが行っていたらあの日の再来になったのにぃ~3人で行ったレストランもまた行きたい。そうそうこの前日本のパーティーでS太さんの奥様にワイ忘れ物をしてしまったので、サンフランシスコに近いうちに行く用事が出来たので、行ったらおねーちゃんとダニーちゃんとゆかいな仲間たちに会いたいよぉ~ PS. 札幌でおねー様にお世話になりました。よろしくお伝えくださいねと言われました(^-^)

    返信削除