2016年11月27日日曜日

Cookie Exchange

四連休最後の日曜日。手作りクッキーの交換会に行ってきました。毎月第三木曜日にサロンを開催する友人は、例年キッチンを解放して友人たちとこの時期にクッキーを焼いています。今年は趣向を変えて、みんなで持ち寄ってテイスティング&お持ち帰りをすることに。クリスマスっぽいのも考えたけれど、どうしても作りたかった動物ものにしました。

パンダとハリネズミ!ハリネズミ、チョコチップをつけるのが結構大変で型抜きパンダに落ち着きました。



ボディ、顔スタンプ、顔とボディパターン抜き型と4つに分かれているんです。 
この型、すごいですよね。ちょうどクマのビスケットにはまっていた頃、この型の存在を知り、日本に里帰りしているお友達Yさんに持って帰ってきてもらいました。ありがとうございます〜。作ったのは2回目、前回美味しくできなかったので、今回はレシピを変えてみたらさっくり&バタリーなサブレ風できました。顔、ばんざい、おすわり、だっこ(横向き)の4つ、顔の表情も違う芸の細かさがまたすごい。
ハリネズミくんは見た目はシンプルなんだけれど、チョコチップの配置が結構大変だった。そして小さいチップだと大仏さまみたいになっちゃって、結局普通タイプをつけたけれど、ちと大きいんだなあ。
逆さにしてつけるには大き過ぎ、結局ひとつひとつ手でつけていくので時間がかかる。。
味はいいんですけどね
結局パンダを持っていくことにしました。くまは残りの白生地で作ったおまけ。
3時半きっかりにクッキーの会が始まりました!この数をみてください。すべて自家製クッキーのオンパレード〜
 パンダクッキーもおかげさまで人気でした。
トリュフあり、ビスコッティ風あり

ジャムのセニスノーボール、ピーカン、くるみ、アーモンドやピスタチオのナッツ類
 
メレンゲふわさっくり、アーモンドパウダーやフレークを使ったものもあるし
チョコかと思うと中にベーコンが入っているのやらも






 
クッキー缶持参ね!と言われたわけがよ〜く分かった。会場ではもっぱらチーズばかり食べていたけど、 少しずつ楽しもうっと。



0 件のコメント:

コメントを投稿