2020年1月8日水曜日

年末年始旅行記 2019-2020 ①

時差でまだまだ4時に目が覚めてしまいます。一旦仕事を始めたけど、今年こそ「有言実行」を目指して、旅行記に取りかかります。

クリスマス前の土曜。空港に向かう車の中で、出発便運休メールを受信😱😰😨
チェックインカウンターに着くと、CANCELLEDのパネルが目に眩しい。

おそらく一年で一番混む時期のキャンセル。長蛇の列は動く気配なし。列に並びながら、ダメもとで電話をしたら、20分ほどで繋がりました!翌日午後の英国航空ロンドン経由便が確保できて一安心。

キャンセルの理由は、医療緊急事態とあったけれど、乗客が機内で暴れたため途中で引き返したというSNS情報もあり、真相はわかりません。まあこの時期に翌日、それも効率いい乗り継ぎ便が取れて運がよかった。

空港へ出発して2時間足らずで家に戻ってきました。
早起きして収穫→冷凍庫に突っ込んできたザクロ。焦らなくてもよかったw。

二人とも寝不足が続いていたので、ゆっくりご飯を食べて、家のベッドで寝れたのはよかった。地元のインド風ピザを出すお店をチェック。地ビールや日本のウイスキーの品揃えが充実してました。

 パニールのせカレーソースのベジピザ、なかなかでした!


さて、翌日。席がアップグレードされていて、幸い転じて福となりました。



月曜に到着した久々のヒースロー空港は晴れ!乗り継ぎもターミナルも人が少なめでした。帰省ラッシュは週末で終わったようです。
買い物の時間はなく、ラウンジでちょっとひと休み。
早速ベイクドビーンズ!


 ヒースローからダブリンまで、飛行時間は1時間20分です。





 ダブリンも晴れ〜!今回も晴れ女パワー全開となるか? 


例年ライブバンドと、サンタ帽、あちこちでハグし合う人々で大賑わいの到着ロビーですが、今年は拍子抜けするくらい静か。みんな土日に帰ってこれたのでしょうね。

通路を渡ればすぐにレンタカーデスク。割高ですがターミナル内に駐車場があるレンタカー会社が便利です。

ダニーの実家は、空港から空いていれば20分。右ハンドルのマニュアル車の運転も、私にとっては里帰りの楽しみの一つです。弟夫妻と、ますます背が伸びた甥っ子二人と姪っ子との再会を喜び、その日はひたすら寝て終わり。

無事についてほんとによかった。
仕事も片付けてきたし、いつになくスッキリした思いで、クリスマス休暇に入ることにできました。

0 件のコメント:

コメントを投稿