2020年1月23日木曜日

年末年始旅行記 2019-2020 ⑩ 元日

*** やっと2020年にたどり着きましたが、大晦日からの続きです。***
ダニーは明け方5時に帰ってきました。私が戻ったのも3時なので、それほど時間差はないか。クリスマス旅行では常に時差ボケなので、それがいいのか悪いのかは?です。

初日の出は曇っていて見えませんでしたが、10時過ぎにお日様が照り始めました。
ダニーも11時には起き出して、二人で海辺を散歩。快晴で最高に気持ちいい〜!
ビーチでは、たくさんの人達が、はしゃいで泳いでる!水冷たいだろうに〜。
先日の曇天の朝と違って、晴れ晴れしい青空の下で、海岸線もまた違って見えます。

引き潮だったので、かなり遠くまで歩いていくことができました。


可愛いワンコが嬉しそうに走り回っています。


波が引いたあとに、濡れた砂浜に写し出されるreflectionは、息をのむ美しさ。
光と陰、実物と反射したイメージ。相対するイメージを取り込んだ写真を撮ることに心を惹かれます。
その時々のときめきを形に残せる、それもこんなに手軽に。スマホカメラはどんどん進化しているし、写真好きとしては嬉しい限りです。




寄せてはかえる波、滑らかな砂肌、そよぐ風に移りゆく影。気がつくと、1時間があっという間に過ぎていました。
2020年も、ひとときひとときを大切に、慈しんで過ごしていきたいものです。
腹ペコダニー、お待たせしました!長くなっちゃった散歩に付き合ってくれてありがとう。昨日の夕残りをポーチで。誰が1月の北スペインで日焼けすると思ったでしょう?ダニーは浜辺の散歩ですでにロブスター状態。慌てて私のUV化粧下地を塗りました。


ランチの後は、港まで出かけました。午後2時過ぎ、人気バールの店先では、たくさんの人々が、カクテル片手におしゃべりを楽しんでいました。スペインの人は、散歩に出かけるにもおしゃれを楽しんでいて素敵。元日とあって、おしゃれな着こなしをした人々が目立ちました。私も歩くと注目されるので(決しておしゃれだからではない)、おしゃれな彼らの写真を撮りたかったのだけど断念しました。
これ以上ない!ってほど、空は青くてお日様ポカポカ。ダニーは日焼けするのを観念したようです。せめておでこを保護しようと、暑いくらいなのに毛糸帽子を目深にかぶっていたのが笑(ゴメン)。
灯台があるとは知らなかった!港の先端まで歩いたことがあるのに、初めて気がついた。


前回来た時は、鉛色の海は荒れ狂っていました。堤防がかなり高いので「大丈夫〜」とダニーが止めるのを聞かず、写真を撮りに行った私。先端近くで数枚写真を撮って振り返り、戻り始めた直後、背後で大波がザップ〜ン。濡れこそしませんでしたが、波が私の背後に高くうねるのを見て、ダニーは本気で「もうダメだ」思ったそうです。それ以来、ご先祖様の守護を信じるようになったと、今でも大真面目で話してくれます。日本の台風時も高波にさらわれたニュースを聞きますよね。以後気をつけます。
一日中のんびりできそうな午後。

おふざけダニーの後ろ姿ショットw
写真では分かりづらいですが、かなりおしゃれなカップルが前を歩いていました。

昼下がりは宿でシエスタ。夕暮れ時には、ビーチの横に突き出す半島の先端まで歩来ました。高所恐怖症のダニーはビビりながら、一緒に来てくれました。



元日の夕暮れも、紫・群青色のグラデーションが美しいものでした。

あとで落ち合おうと約束した友人たちと先端でばったり。

約束は8時なのでまた一度戻りました。みなさん今日は午後から活動したみたいです。
B&Bを経営している別の友人夫婦は、大忙しで今回は会えないかと残念に思っていたところ、今から行くよ!と9時過ぎに合流!片言の英語とスペイン語でのコミュニケーションにもか関わらず。すごく盛り上がりました!


眠気も吹っ飛び、あらためて2020年をたくさんの友人たちとお祝いしました。
Zumaiaのみんな、ありがとう!また会おうね。

翌日は、ビルバオへ出発です。

0 件のコメント:

コメントを投稿