2012年5月13日日曜日

シュレッダー大活躍

今日は徹底的に片付けました。でもまだ終わってないんですけどね。。。

ここ一ヶ月半、ストップしていた断捨離活動。山積みの書類に床に起きっぱなしのモノたち。週末も仕事優先だったから仕方ないや、と見ぬ振りをしていたものの、今週は二日とも仕事なしだったのでやっと手が着きました。

しかし、始めた頃の落ち込み用と具合は尋常じゃありませんでした。なんでこんなになるまでほっておけたのか。。。自分が信じられなくて何処から手を着けるべきか途方に暮れました。冗談を言いながら取り組むDが鬱陶しくて、もう一人にしてよ!とかんしゃくを起こす始末。いけませんね。。。まだ疲れがとれていないとはいえ、大人げない行動です。

世の中は母の日でほんわかしているのに、わが家はがらくたを前に眉間に皺を寄せる大人二人。

でも、成せばなる!のです。結果、シュレッダーを10回以上空にするほど書類を処分。クレジットカードの利用明細や山のようなレシート。ちょっと目を通せば懐かしい旅行の思い出なども頭をよぎり、几帳面に保存していた自分をしばし褒めたりするも、今は全く必要ない紙切れの山々。洋服や靴もさらに処分し、読み終わった本は寄付する箱に詰め、かなりすっきりいたしました。

断捨離提唱者、やましたひでこさんのご著書によると、捨てる品物を数える単位は、ゴミ袋からトラックまで人それぞれとか。わが家は今のところゴミ袋単位ですが、オフサイトに借りている倉庫の整理も考えると、トラック単位の決心が必要と思われます。

来週木曜日から6月11日まで日本に帰ります。せめてその前にちょっとすっきりさせていこうと思い始めたプロジェクト。あと3日じゃ始めない方がよかったのか、と弱気になりつつも、後数日続けて行きます。

2 件のコメント:

  1. わたしも旅行先でもらってきた説明書きや思い出のあるちょっとしたものは、どうやって整理していいかわからないのです。ちなみにImakokoさんの結婚式の時の座席表はMiscファイルに入っています(笑)。私FujitsuのScanSnap1100というスキャナーを購入しました。どんどんスキャンして電子化していこうとおもってます。お互い断捨離がんばりましょう!

    返信削除
  2. えみこさん、スキャナーは強い見方ですよね!ただ時間がかかるのがねえ。余裕がある時に少しずつね。私もスキャン用書類が溜まっています。料理雑誌の切り抜きなどもスキャンして、レシピも徐々に電子化していきます。がんばりましょう!
    座席表、お手元のあるんですね♪うちも昨日、Dが予備の招待状を見つけて懐かしかったです。

    返信削除