2013年2月21日木曜日

同感

最近、あるブログで、下記の言葉に出会いました。

「有り難い気持ち、面白い気持ち、嬉しい気持ち、この3つの気持ちが人間にそろうと叶わないことがない」

これを読んで、私のケータリングもどき、お弁当、お菓子作りが皆さんに受け入れてもらえている理由と重なりました。

料理を食べてもらえること。おいしかったという言葉と笑顔。メニューを考える喜び。マーケットで旬の食材に出会うこと。どれ一つとっても、この3つの気持ちではち切れんばかりです。大げさでなく、時々嬉しくて雄叫びをあげたくなるほど(ただのアブナイひと?)歓喜の渦に包まれます。

今週は二日連続でお弁当を作ることができました。今年に入って、そして新しいキッチンで初めてのお弁当。

2/19 ()
お弁当お品書き
卯の花
椎茸、ごぼう、にんじん、グリンピース
自家製春菊ペスト卵焼き
カリフラワーのカレーピクルス
鶏の南蛮漬け
ピーマン、長ねぎ
ピリ辛こんにゃく
さつまいものレモン煮
白菜のお漬けもの
にんじんとレーズンのサラダ
黒米麦ご飯
クチナシの黄色を初めとして、さわやかな酸味と春らしい彩りをお弁当にしてみました。こんにゃくは天然塩が利いて塩辛いかもしれませんが、海水からとった塩はミネラルたっぷり。少量なら体を引き締めてくれる効果もあるそうです。
今週もお元気で!


2/20 ()
お弁当お品書き
自家製なめ茸いり卵焼き
ピリ辛こんにゃく
もやしと若布のナムル
いんげんのごま和え
ふわふわつくねの甘酢ソース
椎茸と昆布の煮物
しょうがご飯
ハワイ産の有機しょうがと油揚げをたっぷり炊き込んだご飯は、体を温め繊維質もたっぷり。
つくねは豆腐入りでやわらかく仕上げました。
グリンピースの歯ごたえとお楽しみください。

風邪で寝込んでいたこともあって、久々に早起きできるか不安でしたが、結果は良好。二日で合計睡眠時間は9時間を切ったけれども、二日ともジムに行って汗を流しました。待ってました!これからもよろしく、と笑顔で迎えてくれた常連さんをはじめ、新しいオーダーも入りました。

皆さん、本当にありがとう御座います。

0 件のコメント:

コメントを投稿