2013年2月5日火曜日

ただいま〜

月曜日夕方、無事に戻りました。羽田便は本当に便利です。夜、ゆっくりお風呂に入って、夕飯を食べて。友人が釣ったイカをとどけてくれたので、早速いただきました。
東京湾沖のスミイカでイカそうめんに、イカ納豆!
ゲソはバターでさっとソテーして、出汁しょうゆをたらり。
このイカ、本当に柔らかくておいしいんだなあ。固いのでは?と心配していた母も伯父も大喜びで食べました。イカ釣り名人Mさん、ありがとう!

帰りのスーツケースは各20キロ。今回は初めて一人で電車で羽田まで行ってみました。駅までは母に軽い機内持ち込み鞄を持ってもらい、家から30分で到着。この時間なら車より速いくらいです。

アメリカの空港と違ってフリーのWiFi完備なので、搭乗までにいろいろ用事も済ませられます。
LEDを使った樹氷(?)がとてもきれいでした。
飛行機は満席。通路側の席でしたが、お隣の二人は一度も席を立たず。出る時はいつでも声をかけてくださいね、と言っておけばよかったかな。到着前にはまたまた海苔弁がでました!でも今回はとりの唐揚げ編でした。機内では眠れず、食欲もなかったので残念でもなかったけれど。

ダニーが迎えに来てくれて一ヶ月ぶりの再会です。といっても毎日ビデオ電話していたからね。でも家に帰れて落ち着いたのは確か。いつもならすぐに荷解きをするのですが、昨日は体の疲れのまま、お茶を飲んでお風呂に入って午後7時には寝てました(笑)。二度目は覚めたけれど、5時半までぐっすり眠れて元気一杯で目覚めました。
サンフランシスコも暖かく、駅からのいつもの道に、桜のような花がほころびはじめていました。この辺り、アーモンドの花やらなにやら桜に似た花がたくさんあるのですが、今ひとつどれがどれだか。。。幹をしっかり見ればよかったな。

お昼休みはジムのクラスもとり、ダンベル上げ下げでいい汗を流しました。運動は空腹時にすると、まず肝臓に蓄えられた脂肪から減るそうです。次がその他の内臓脂肪、そして皮下脂肪の順。なので皮下脂肪を減らしたければ、食前の運動がより効果的だそうです。帰りは二階のロッカールームから下りてくる時に、ひざ、腿が大笑いしてる感じ。日々歩いてはいても、使っていない筋肉が多いことを実感。これからも続けるぞ。

今日も早くてねて、このままリズムを取り戻せればいいな。日本での日々も徐々に書いていきますので、また寄って下さいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿