2013年2月8日金曜日

転んでもただでは起きない風邪っぴき

今日の一句です(笑)。
仕事が混んでいなければ休んだであろう雨の朝。重い体で駅に向かいました。でもいざ動き出すと、普通に汗ばむほどのスピードで歩くことができました。

朝の電車でひらめきました。週末もお世話になるであろう蜂蜜&レモンドリンクにいろんな種類の蜂蜜を試してみようと。
サンフランシスコのフェリービルターミナルには、たくさんの食品専門店やレストランが軒を並べています。きのこを専門に扱うお店や、チーズ、ワイン、ケーキ、コーヒーなどなど、ぶらぶらするだけでも楽しい空間です。
 
きのこ屋さんでは椎茸&しめじ自家栽培キットを売ってました。欲しい!ちなみに大手コーヒーチェーンでもコーヒーかすを床にしたきのこ栽培ボックスを売り出しています。

その中でいつも味見ができる蜂蜜屋さんがあるのを思い出し、風は冷たいけれど、雨はやんで気持ちよく晴れ空の下、お昼前に出かけてみました。
地元でとれた小ロットのものから輸入品までコンパクトなスペースにたくさんの蜂蜜が並んでいます。

鼻風邪だと、きちんとしたテイスティングはできないので手軽に楽しめるスティックを買ってみました。面白いと思ったのはソバ蜂蜜。日本でもあんなに蕎麦がとれるのに、そばの花から集めた蜜は見たことありませんでした。色も濃いんですね。

その他はレモン、アカシア、ブルーベリー、ファイアーウッド、クローバー、バニラチャイ(これはフレーバー付き)、ワイルドウィード、シナモン。パンプキンは品切れでした。ちなみに唯一買わなかったのは左下のピンクレモネード。着色もフレーバー付けもされてるというので遠慮しました。
 細いチューブは同じ形なのでどれがどれだかわからなくなってしまいます。ダメ元でペンありますか?と聞いたら、一応細めのマジックを貸してくれました。でも日本なら絶対小さなシールが張ってあるよなあ。。。と思ってしまう直近日本帰り。まあ、3つで$1というお試し価格なので、期待するのもムリかもしれません。

エレベーターやトンネルで耳がきーんとなるのがつらい鼻風邪。飛行機下りてからでよかった。。。鼻がつまる/でるくらいでも、人間ってぼーっとしちゃうし、なんか冴えないんですよね。いつも元気が当たり前と思って無理してたから、余計にちょっとした不調がこたえます。週末でしっかり治して、来週はジム通いを再開を目指します。

0 件のコメント:

コメントを投稿