2013年2月24日日曜日

Valentine's Day 2013

今年のバレンタインデーは、ウクレレの天才、ジェイク シマブクロ氏のコンサートに行ってきました。どのレストランもカップル向けのセットメニューで混雑する日にわざわざ食事に行かなくても。。。というのがここ数年のわが家。彼のコンサート情報を時々チェックしていて、ラッキーにも今回のコンサートを知りました。会場は山を越えて1時間ほど南に行った海辺の街サンタクルーズ。


向かいのメキシカンレストランで夕食
指定席ではなくて、エリアが二つに分かれていて、ゴールドサークルという上席エリアを購入。大正解でした!開場20分前に並んだだけで最前列に座ることができました。彼と目がばちばち合うような特等席。とにかく迫力ある演奏と、息をのむような技巧と、やさしい微笑みとユーモアのあるトークなど、彼の魅力のすべてを堪能することができました。
7年前にYouTubeで彼の演奏が大ブレーク。そこからスターダムにのし上がるまで掃除間はかかりませんでした。丁度一年前、彼のドキュメンタリーのプレミア上映に行ってきました。そこでのライブもすばらしかったけれど、今回間近で見られてその熱気に圧倒されました。彼の演奏を初めて見るダニーも感動。
去年パパになったジェイク氏。息子さんのために書いたという"Gentle Mandoline”、弦を替えていて三弦がなかった時に作ったという曲"Missing Three"などどれも素晴らしい曲が入ったCDと、当日のショウがダウンロードできるウクレレ型のUSBを購入。サインもしてもらって、ウキウキ。とてもいい夜でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿