2011年2月24日木曜日

朝方人間それとも時差ぼけ?

仕事を始め二日。無我夢中、あっという間の時間でした。二日目は早朝始まりだったので、起床5時前。寝過ごしたら大変と緊張で何度も目が覚める浅い眠りでした。その日は夜9時に休んだら、翌日はオフなのに午前2時にぱっちりと目覚めてしまいました。思い切って起きて6時半にWindy Hillへ。
いつもより寒かったけれど、歩くうちに直ぐ暖かくなります。先週の雨でかなりぬかるんでいたので、半分ほど登って戻り、麓のトレイルを探索しました。いつもの場所で鹿にあったり、少しずつ咲き始めた名も知らぬ花を見つけたり。ぬかるみでは早く歩けないので、いつも見落としている景色を感じながらの散歩になりました。
電話がきたり、翻訳の仕事が入ったりして、昼寝なしで一日が過ぎました。あ〜、普通の忙しい一日ってこうだったんだな、と脳と細胞が再認識している感じ。

もち菓子を作り、パンを焼き、夕食は仕込んでおいた鱈の西京漬けを焼きました。これがと〜っても美味しく焼き上がりました。外でもなかなか食べられないね、とDanny。彼は西京焼きにはうるさいので嬉しい言葉です。急いでいたのと腹ぺこだったのとで写真を撮り忘れ気づいた時、残るはDannyのお皿の皮だけ(笑)。ぱりっと香ばしい皮でご飯を巻いて食べようとしているのをちょいまち!と写真に撮らせてもらいました。
夜はもちクラスで知り合った方が、日本からまんじゅうパウダーをお土産に持って来てくれたというので、お礼にくるみと黒ごまゆべしをつくって取りに行きました。なんと富澤商店の商品ではありませんか!ご友人が料理好きで注文してくれたそうです。今度一緒におまんじゅうを作ろうと盛り上がりました。ご主人の出張で日本と韓国にいかれたそう。分けとく山で食事をして感動したことなど二人で嬉しそうに話してくれました。東京に行きたくなっちゃった。分けとく山、石かわ、La Bombanceなど美味しいお店が脳裏をよぎります。

今日は午後からの勤務なのでアラームは遅めに。しかし6時にぱっちり目が覚めたのでWindy Hillの麓を散策。上まで登って帰ってくるには運転時間を含め3時間弱かかりますが、ちょっと歩くだけでも楽しい発見があります。今朝は昨日は気づかなかった山桜の花に気がつきました。
急ぐもよし、のんびりもよしってことかな。

2 件のコメント:

  1. 西京漬けにうるさいアイルランド人の旦那様は絶対前世は日本人にちがいない。結婚式の着物姿も似合っていたし。
    お仕事がんばれー!

    返信削除
  2. だよね〜〜〜?
    今日は午後から仕事に出て、戻りは11時半でした。でもま〜ったく疲れていないの。緊張はあるけれど、夢中になっている間に時間が過ぎてお金がいただけるなんてありがとうございます!と手を合わせて天を見上げています(笑)。今日も深謝。

    返信削除