2011年2月28日月曜日

忙しい時こそしっかりごはん

毎日違うごはん作りは続いています。残り物はムダにしないでいただくので同じようなメニューになることもありますが、しっかり食べるように心がけています。
ひさびさに春菊ペストスパゲティをつくりました。細めの麺がよく合います。空腹でディテールがおろそかになりチーズの削り方が厚くなったりしますが、そこはご愛嬌。でもしっかりDannyには気づかれます。批判的な口調ではなくもう少し薄いと全体のバランスがいいね〜と言われると、はい、その通り。感心するほど気がつきます。
木、金と仕事から戻ったのは午後11時半過ぎ。土曜日は久々に朝寝。起きたらスコーンとお茶がベッドに運ばれて来ました。日本人ゲストに「かゆい所に手が届く」と褒められたDannyサービスは健在です。午後から翻訳のお仕事。天気がよかったので歩きに行きたかったのだけれど、締め切り間近なので我慢。これでだけはやめられない加工食品、S一番塩ラーメンを食べてがんばりました。このフレーバーが好きな人、結構多いんですよね!
今日はかき玉風!
日曜も短時間ですが朝仕事に出て、戻って翻訳の続き。座りっぱなしで腰がいたくなってきました。腱鞘炎も再発しないように気をつけなければ。
夜ご飯は舌平目のカレームニエルとターメリックライス。途中電話が入り、バターがブラウンバターになってしまいました。オーブンで焼いたビーツ、玉ねぎ、バターレタスをオレンジビネグレットで和えたサラダを添えて。
う〜ん、ずっと思ってはいたもののどうも美味しそうに撮れない。。。次なる課題は料理写真の上達かな。

今日(月曜)は休み。みかんケーキを焼きました。
しっかり冷ましてから、時間があれば翌日に型から外すほうがいいです。眠くなり始めた午後4時でした。

4 件のコメント:

  1. 私もラーメンはS一番の塩が一番好きです。
    春菊ペストのスパゲティ、すごくおいしそうですね。時間ができたら是非レシピを教えてください。

    返信削除
  2. 忙しい仕事の合間の食事、お菓子作りがリラックスになっているようですね。先日パンの生地をひたすら捏ねているとき、これってただ座って禅をするよりずっと頭がからっぽになっていいと思いました。
    Breakfast in Bedをしてくれるダニー。その心配りがうれしいですね。どんな高価なプレゼントよりもそういった仕草が私はうれしいなぁ。おのろけごちそうさま!

    返信削除
  3. ベニさんもS一番塩ファンですか!結構多いですよね、好きな人。USでもよく出会います。でもこちらでは手に入らないんですよ。だから日本からいつも5つパックを2つは持って帰ってきます。

    春菊ペストは以前のブログに載せました。今回のポストにでリンクを張っておきました。検索でも見つかります。ぜひお試しあれ。

    返信削除
  4. えみこさん、私のメールボックスにはコメントをいただいたと入っているのですが、なぜかコメント欄には反映されていませんね。でもちゃんといただきました。

    パン作りもいい気分転換ですよね。餃子の皮もね!そう、Dannyのさりげない心遣いには感謝しています。忙しい時には臨機応変に対応してくれたり、がんばってるの知ってるよ、と言葉ではなくさりげなく応援してくれる。パートナーから学べる私は幸せもんです。

    返信削除