2011年9月7日水曜日

バロックの調べ

音や香りや季節で思い出が蘇るってこと、誰にでもあると思います。節目節目に聴いていた音楽は特に影響が強いように感じます。iTuneで思い出の曲も決め買いできるとは便利になりました。

私はバロック音楽に惹かれます。なぜだかわからないけれどその引力はとてつもなく強いのです。ピアノを少し習っていたくらいでクラシック音楽が日常や節目節目にあったこともないのに。

なぜか懐かしい、言葉に表せないほど懐かしい。母が胎教によしと聴いていた訳でもないのに。幼い頃馴染んだこともないのに。Jazzやpopsばかり買っていたのが徐々にクラシックも買うようになった。社会人になってから頻繁にクラシックコンサートに足を運ぶようになった。オーケストラもいいけれど、結局は古楽器を使ったバロック編成に一番心を揺さぶられた。

学んだ記憶のない嗜好はどこからくるのでしょう。遺伝とも思えない場合は特に。まあ理由なんてどうでもいいのですが、ふと考える度に「前世」の記憶の名残りの可能性もありだと思うのです。

2 件のコメント:

  1. いまここさんのブログを読み始めてからよくWikipediaを使うようになりました。何気な言葉も聞いたり使ったりはしているけれど本当の意味や語源などに興味がでてくるのです。親知らず、そうめん・冷麦、バロックもウィキペディアにお世話になりました。

    恥ずかしながら私は80sのポップ音楽を聴くと懐かしく胸がキュンとします。。。

    返信削除
  2. インターネット前が思い出せないくらい便利になりましたよね。私もWikipediaにはお世話になっています。特に図書館や新聞の切り抜きを情報源としていた時代を生き抜いた私たち(笑)だからこそ余計そう感じるよね。

    80sミュージックは私も胸キュンですよ。留学時代青春まっただ中だったものね。大学時代はMTVが出て来たころで夜通し音楽番組を観たっけ。。えみこさんはどんなジャンルが好き?今度編集してCDを送るよ!

    返信削除