2012年6月21日木曜日

本日も遅延なり

”も”とはちと大げさですが、今日の帰り道はオフィスを出てから家に着くまで、3時間以上かかりました。また人身事故。駅に着いた時点で事故のニュースは入っていましたが、ダッシュで駅にたどり着いた身には、また地下鉄の駅まで戻る余力は無かった。。。先の見通しもないまま、「待ってやるさ」と乗り込んだいつもの電車。偶然にも隣りホームの列車に乗り込む知人を見つけ「今電車乗ったでしょ?」と電話して近況を知らせ合いました。それからDに電話したら家から迎えに来てくれるとのこと。通常なら家からSFまで1時間かかりません。席もあるし、本も持っていたから断ったけれど、復旧の見通しがないらしい、自分だったら迎えに来てほしいと思うよ、まあ君次第だけど。。とのいってくれるので来てもらう事に。乗り込んでから何のアナウンスもなく1時間以上が過ぎても、どんどん人々が乗ってきます。私は自転車を積める車両の二階席にいたのですが、階下は自転車が満杯でその隙間も人だらけ。席の無い人々は本当に気の毒でした。でもね、皆、完全に私より若かったので、罪悪感は味合わずに済んだのだ。

単線運行になっているので、上り列車が入っては下りがのろのろと出て行くというのが続いて、やっと乗り込んだ電車が出るとの発表。Dに電話したらやっとhighwayに乗ったとの事だったので、家に帰ってもらいました。途中で落ち合ってご飯でも食べようかと話していたけれど、私の手には今日ファーマーズマーケットで買ったトウモロコシやさくらんぼやイチゴがずっしりと。。。それに充実したお昼を食べたのでお腹はまだ一杯。

しかし、その後、乗った車両のドアが閉まらずさらに遅延。ここで全員おろされたら?もうDは帰っちゃったし。。。と手に汗しながら待つひととき。無事に列車がホームを出たのは定刻から1時間40分後でした。

そんなこんなで友人にテキストメッセージを送ったり、ゆったりと読書をしながら各駅停車で帰ってきました。山積した用事を片付けるはずの夕べでしたが、全てキャンセル。それなのにこんなに落ち着いていられるとは自分でも驚きです。お腹がすいていたらまた別の展開だったと思いますけど(笑)。
地元駅に迎えに来てくれたダニーと、帰りにはお気に入りのワインを仕入れて。ただいま夕食の片付けを終えて夫婦並んでMacのキーボード音を響かせております。このまったりした雰囲気、久々かも。今日もいい一日でした、ほんとに。

2 件のコメント:

  1. お久しぶりです、いまここさん。日本で忙しくも充実した時間を過ごされたようですね!今日の用事も先送りとなってしまったようですが、結果的にはゆっくりとした夜を過ごしているようで何よりです ^^)b 油断は大敵、大事に、ゆっくりしてくださいね!

    返信削除
  2. @yaさん、ご無沙汰です(^^)。コメントありがとうございます。ブログ、精力的に更新されていますね!いつも楽しみに拝見しています。今帰りの電車です。今日は無事帰れそう!
    まだ日本ネタがたくさんあるのに、つまらぬことを長々書きました。でも何か昨日は、ホッとしたんです。アドバイスいただいたように、週末はノンビリします。

    返信削除