2013年3月3日日曜日

はやっ!

2月はあっという間でした。元々短い月なんだけれど気付いたらもう3月。先週は火曜が木曜に感じられたほど忙しく、二日で四日分駆け抜けてしまいました。ダニーが時間差でひいた風邪は落ち着く様子を見せたと思ったら悪化。胸にくる今年の風邪はほんにしつこい。。。隣りに眠れない人がいるとこちらも落ち着かず、二日連続睡眠4時間。

それでも月、水にお弁当をつくり、水曜日はジムへ。
2/25 ()
お弁当お品書き
紅白なます
大根、人参、ほしあんず
いんげんと人参の肉巻き
ナンプラー風味
キャベツと厚揚げのバター醤油炒め
白菜となめたけの和え物
ライム柚子こしょう
海苔出汁巻
かぼちゃのサラダ
シナモン、スライスアーモンド
くるみのおかか和え
黒豆ご飯
甘/辛/酸/旨/塩を上手にとれるのがお弁当の嬉しいところ。ナッツや少量のバターやマヨネーズの油脂で味に深みをつけました。炒り黒豆は香ばしさと歯ごたえをご飯にプラス。


2/27 ()
お弁当お品書き
きんぴらごぼう
おからナゲット
玉ねぎ、じゃがいも
大根のピリ辛漬け
マスタードリーフのレモンペパーソテー
納豆の磯辺揚げ
なめたけ卵焼き
パプリカと豆腐とカシューナッツのオイスターソース炒め
じゃこ&ゆかりご飯
おからナゲットはすりおろしたじゃがいもを混ぜてもちもちに。納豆に含まれるビタミンKは脂溶性なので揚げることで吸収が高まります。有機栽培の大根は皮ごと天日干しにして辛みソースに漬け込みました。


そんなことしてるから疲れんのよ〜という声が聞こえてきそうですが、これらは私の元気の源。少しくらい睡眠時間を減らしたって大丈夫!水曜は以前のプロジェクト仲間とハッピーアワーでした。オフィスはすぐそばでもなかなか会える機会は少ないもの。現役プロジェクトメンバーより私たちOBが多く懐かしい顔が集まりました。
 木曜までは快晴続き 駅までの道も爽快でした
金曜は濃い霧。でも暖かいんです。電車も少し遅れたけれど、切りの中の運転より楽ちん。

土曜も仕事で、夜は日本から出張に来ていた友人とのディナー。家でゆっくりお酒片手におしゃべりを楽しみながら食事をしました。
レンティルローフ、ケールレモンペパーソテー、人参のグラッセ、マッシュポテト
彼はITコンサルタントとして自分の会社をいくつも興し活躍しています。中国の大学で教鞭をとったり、本を出版したり、最近はベトナムに現地法人を立ち上げ、忙しく飛び回っています。彼とは20年以上前にテニスを通じて知り合いました。あの頃は真夏でも懲りずに毎週炎天下の太陽の下、コートを駆け回っていました。彼はその後もテニスを続け、今は女子プロの人たちに月一度もんでもらっているそうです。多忙な仕事をしていても、趣味は大切にする。仕事ができる人はみんな優先順位の付け方がと時間の作り方が上手なんですね。シリコンバレーにもオフィスを構えたい、エクアドルやコンゴに事務所を構えた知り合いに刺激を受けたなどなど、最近のIT業界事情から昔勤めていた会社の取引先の話にもおよび、とても楽しかったです。

今日はおひな祭りにおよばれいただいたので関東風の桜餅を作りました。
あんはとてもほっこりおいしく炊けました!日本で桜ペーストを仕入れたかったけれど輸入ものしか見つからなかったので、桜葉と桜花漬け買って帰りました。
花の塩漬けをペーストにしたら塩抜きが充分でなかったのか塩味が濃くなってしまったので、今回は塩さくらもちということにしましょう。
着色料なしの自然なやさしい色合いの薄皮であんをまとめて桜葉で巻いてできあがり。

太陽が出たり入ったりの日曜日。さあ、今週も元気にいきましょ!

0 件のコメント:

コメントを投稿