2013年2月7日木曜日

なんの痛みなんだか。。。

風邪を引いたかもしれません。鼻の奥と喉に乾いた痛みを感じた昨晩。日本でもこちらでも風邪ひきさんが周りにたくさんいるし、時差ぼけで二日連続ジムはハードすぎたか?いままで無事だったのが不思議なほどではあるけれど、ここで負けてなるものか!

水分と睡眠補給が第一です。レモンの蜂蜜漬けを作り、マスクにはアロマスプレーを吹き付けたティッシュを挟んで深呼吸。これは鼻の粘膜がとってもすっきりします。風邪のひき始めに使うもので、ローズマリーとラベンダーの香りがさわやか。オフィスでも好評でした。
昨晩は強気の防御にもかかわらず、節々も痛くて起きれないかも。。。と少々不安でした。それでもアロマスプレーのおかげか、起きてみたら喉の痛みは殆ど消えていました。あとは蜂蜜大根があれば百人力。いつも通り電車でSFについて、オフィスまでの道のりでにスーパーに寄り大根を一本買い(笑)。こちらの大根は細くて葉っぱもついていないので、持ち運びは楽です。持っていったレモンの蜂蜜漬けに角切りの大根を漬けて、エキスをいただきました。喉はもう万全。

でも節々は痛いし、本格的にはなっていないけれど、いつもの力は出ません。。。後一日乗り切るために、蜂蜜大根仕込みました。ダニーも一本、瑞々しいのを仕入れて来てくれるはずです。


お腹はあまりすいていないけれど、朝昼、おにぎりとリンゴだけだったので夜はしっかり。

考えてみたら、節々が痛いのは二日連続ハードなクラスをとった結果かもしれないなと。いずれにせよ、今日も早く寝て薬のお世話にならぬようにしたいです。

6 件のコメント:

  1. 体調はいかがですか?今回の帰国では日本の「日常」を過ごされたようですが、客観的に捉えられていて興味深く読ませて頂きました。普通にやってた事が何だか不思議に思える、その感覚が少しずつ私も分かるようになってきた気がします。お人間ドッグもお母様と水入らずだと何だか少し楽しそうですね。蜂蜜大根、今度私も試してみます。^^

    返信削除
    返信
    1. @yasさん、ありがとうございます。風邪は一応鼻かぜで収まってます。蜂蜜大根のおかげで喉は全く痛みませんが、いつもよりスピード落ちてます。。。
      海外生活が長くなると、度々日本に帰ってはいても、暮らしに根付いているもろもろの慣習を忘れているものだなと気がつきました。いつも新鮮で面白いです。

      削除
  2. うちの母も「咳にはみずあめ大根があれば必ずとまる」と言ってました。

    返信削除
    返信
    1. 水飴だとさっぱりした甘さになるのかなあ。こちらでは贅沢品なので和菓子作りのためにとってあります。ほんと大根ってすごい。喉の焼けるような痛みをすっと押さえてくれます。

      削除
  3. imakokoさん、復活しましたか〜?週末はゆっくりお過ごしください♪

    返信削除
    返信
    1. Cさん、ご無沙汰です〜。ブログにもお邪魔できてなくて。週末ゆっくり拝見します。体調はまだまだなんだけれど、周りのひどい風邪を引いている人たちに比べたらこんなもの!でも今日エレベーターで耳がきーんとなっちゃって。この前Cさん、耳大変だったでしょ?あれはつらいよね。再発しないように気をつけてね。

      削除